プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「we love お味噌!」

去年はできなかったけど今年も仕込んだよ、お味噌〜! お味噌、大好きだ〜!

大豆は日本中の農家さんにご自身の足で巡りコミュニケーションを通して在来種を流通してくださっている山口物産さんから分けて頂いた、たかしま有機農法研究会さんの滋賀県産無農薬みずくくり?? 糀は今年はお蔵フェスタでゲットした椿ハウスさんのもの? 塩も頂き物のパワフルなお塩?? それに麻炭とコンブチャを少々入れてみました? 今年は1人で仕込んだので黙々と音楽をかけながら。 パワフルに育ってくれたら良いな〜??

そして、2015年に友達と爆笑しながら大量仕込みしたお味噌は、やたらに光り輝く存在感! そして絶品! もはや、お味噌汁ではなくご飯のお供になる〜? 三年寝かせたお味噌が最強とのことなので?? チビチビしながらもう少しの我慢? 楽しみだよ〜!






「はからめ月のカレンダーを『虹の戦士』語り会場などで」

【はからめ月のカレンダーのご案内】

今年も大好きな、はからめ月のカレンダー(A4サイズ・1850円)をお預かりしています? 『虹の戦士』語り会場・ちょっとしたCAFE・発送でお求め頂けます。 ★月の満ち欠け★ ★潮の満ち干き★ ★一粒万倍日★などなど・・・ 一年をHAPPY、元気いっぱいに過ごすヒントが素敵なデザインの中に盛り込まれています? 私は2012年からこのカレンダー一筋です(笑) 以下ははからめさんより・・・

********************************************************************* ●はからめ月のカレンダー2017年版 ********************************************************************* 暦とは地球の大自然と自分を繋いでくれる物・・・。 地球にあるもの全ては月や太陽、そのほか惑星の持つ大きな力の影響を受けなが ら時を刻んでいます。 植物や動物はもちろん、水や空気や大地、そして人間も。 その大きな力を今を生きるみんなが味方につける事ができたら・・・という思いで、 月や太陽や地球、そして先人の知恵がいっぱい詰まっているカレンダーを今年も 作りました。

月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陽太陰暦(旧暦)、 その太陽太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる 二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。 また、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、 そして六十干支、七十二候がわかりやすく記載されています。 今年はさらに日々の月が位置する星座が分かるようなデザインを加えてみました。

カレンダー、手帳共に全ての紙は琵琶湖水系のヨシ紙を使用。 生成り色でヨシの繊維が入っているのが目で見える、「紙」を感じる事のできる 紙です。 (ヨシとは葦(アシ)の事で、この紙を作っている関西ではヨシと呼ぶのでそれ に習いました。) ほか、素材はシルクや竹と土に還るものを使用しています。

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、 人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。 *********************************************************************

2017年が益々、HAPPY膨らむことを願って、一冊一冊丁寧にお預かりさせていただいています?


「上天草を観光アピールするロバート秋山さん作品が最高に面白かった」

今回九州へ伺い知ったこと。

ロバート秋山さんという人!

そして、大好きになりましたw

何故なら、上天草の観光アピールをしているロバート秋山さんの作品が爆笑だったから!

そして、演技が絶妙で上手!

じぶこん経由で出会えた、大好きな友達のお店「麻こころ茶屋」さんがロケ地に使われています♡

 


「生命平和な東アジア 地球市民会議から宮崎へ」

電波の届くところに戻ってきました。 熊本県菊池市にある正木高志さんファミリーを軸に花鳥村で行われた生命平和な東アジア 地球市民会議。 https://www.facebook.com/events/327977837542363/ 本当に大切なサークルの中に入らせて頂きました。 韓国の方が多く友達もできて、韓国へ行きたくなりました!


ウーマンズセレモニーで出会った大切な皆との再会。 北海道で雅紀与との『虹の戦士』ひとり語りでお世話になったやんじぃーとアグネス夫婦との再会。 また、関東からの参加者も多く、まさ各地から集結!‥って感じ。 「出会えばみなきょうだい=いちゃりばちょーでー(沖縄の言葉)」を感じる時。 再会、出会い、知る問題、実感する希望。


素晴らしい場作りをしてくださった正木高志さんファミリーと関わり皆々様。 ラビちゃん。 本当にありがとうございます! ここで感じたことなどはまた折を見て丁寧に書けたらと思います。


さて、私達は次は宮崎へ向かっています。 今夜は宮崎市にある癒しのレンタルスペース☆ロータスさんにて。 https://www.facebook.com/events/1154766464596731/ 満月の次の日である今宵。 優しく安心した夜をご一緒できたらと思います。 よろしくお願いします??















「香りの思い出」

もう、この季節! 突然、あちこちで金木犀の香り! 小さい頃、摘んだ金木犀を引き出しに入れて、授業を妄想逃避してたことを思い出す? 香りの思い出って、いろいろあるね〜





「Slow Food Youth Network Tokyo」

今日はご縁があって、インドネシアの離島、ベリタン島で"ARUMDAL BELITUNG"エコリゾートを経営し、Simple your Garden, Urban Creative Community LABといった農業コミュニティ形成を進めているアルバートさんに会う機会を頂きました。
インドネシアの離島で栽培されているスパイスや伝統品種のお茶などを使った、アルバートさんによるインドネシア料理までご馳走に♡
http://arumdalubelitung.com/




アルバートくんが準備してくださった食材にみんな興味しんしん!
コリヤンダーの種を食べさせて頂くと、知ってる味と違う!
それはなぜ?
水が違う?
大地が違う?
種が違う?
そんな話から、どんどん話は展開して。
在来種のことや農のこと、ネイティブ文化に学ぶ意思や、地域おこしや町づくり、それをいかに協力し合っていくかのシェア精神!
とにかく、話題が面白い!
そこに、私が大尊敬するネリマメ(https://www.facebook.com/teamnerimame/
などでもお世話になっている、大豆卸をしていらっしゃる山口物産の社長さんにご一緒していただき、話がどこまでも盛り上がるw
http://www.daizu.co.jp/




そして普段、人の年齢って全然気にしないのだけど、この集団の若さ!
「Slow Food Youth Network Tokyo」に関わる方が多いのだけど、
https://www.facebook.com/SFYNTokyo/
アルバートくん、そしてこの企画を立ち上げてくれた人。
そこに集う皆さんの年齢にびっくり!
皆、20代前半から中盤!
アルバートくんは、ぬぁぁぁんと25歳!
この中にいて、めちゃくちゃ楽しくて、そして希望を感じさせて頂いた一日だった。
だって、『銀座のビル屋上を任されていて、そこに育てられる在来種のものってなんだと思いますか?』なんて会話が普通にあがるんだもん♪
そこに、少し上の先輩が、知ってることをシェアする。
しかも、惜しみなく!




食は万人に共通する話題なわけですが、それを切り口にしっかり向き合って考えていくと、見えてくることがあって。
例えば
『美味しいお豆腐を食べたい!』
『そのためには、美味しい大豆が必要』
『そのためには、美味しい水が必要』
『そのためには・・・』
と、永遠に繋がりが見えてきて輪になる。
関係ないことが良い意味でどんどんなくなる。
私も、私にできることをバランスよくやっていこう♪
そんなことを改めて感じる一日を頂きました。
今日、ご一緒させて頂いた皆様♡
本当にどうもありがとうござました。!










「ゾウさん」

カンボジア在住の妹達から送られてきた。
ゾウさん好きなので嬉しい!
けど、びっくり!
妹達もびっくり!

「毎日犬やら猫やらヤギやら牛やら馬やらは見るけどさすがに象は初めてやねーーーーーーんーーーーーー」
とのこと(笑)

世界は広い!


「羽毛布団回収」

東京では彼ら3人は家に滞在していったのだけど、これを機に寝具をちょっと見直してて。
古びた羽毛布団とか捨てようと考えて。
でも、ただ、捨てるのには抵抗があったので調べてみた。
羽毛布団、ダウンジャケット、寝袋など・・・
個人規模でも回収してくださるところがあった♡
感謝!

http://www.gdp.or.jp/recycle/index.html

「水俣‥が、熊本市の植木にて。今宵は天草へ。」

昨日は水俣で『虹の戦士』ひとり語り‥の予定が!
主催者のまさくんと友達のりょうちゃんと水俣にて合流すると、彼らを含む「とぅから家。ファミリー」がいる熊本市の植木に急遽行くことに!
今回の九州も大移動してますー
(≧∇≦)
昨日だけでも‥
宮崎→椎葉村→水俣→植木
っていうね
(°_°)
車の滞在期間の長さにおったまげです(笑)

とぅから家。メンバーは今回の地震の震源地からほど近いところにお住まいで、天才育シェフの加工場などがありました。
つまり、被災されたワケですが、その中で近所の方々の力に少しでもなろうとこの一週間動かれていました。
そしてご自身達のリセットも兼ねて、少し離れた所にあるお友達の楠田さんが育てるイチゴのビニールハウスに移動。
昨夜はそこに伺わせて頂きました。

とぅから家。の育くん、あやちゃん、つむちゃん、わこちゃん、そして主催者であるまさくん、ごぱんやうっでぃーちゃん、次世代の光であるよーちゃん、よーちゃんのお母様けいこさん、イチゴを育てる大楠さん、大楠さんのナイスコンビネーションの黒田さん、ご一緒させて頂き本当にありがとうございました!

悲しかったり、大変なことがあって、それに色んな影響や感情が生まれて。
それは事実で。
けれど、少し離れたところにいる私達は「心配」ではなくて「想いを寄せ続ける」こと。
また、その性質の大いなる違い。
少しの時が経って更に必要な物事が冷静に見えてきた時に共にあれること。
うっでぃーちゃんと話しててそれを改めて感じました。

また、その中で「不謹慎かもしれないけれど、良い時間や、大切な出会いをさせてもらえた」と言って、大変であった経験を変換できていたり、しようとしていらっしゃる皆に勇気をもらいまさした。

疲れはあっても皆いっぱい笑って元気でした!
心身のケアはどうか大切に、ゆっくりと、そして離れていてもよかっとら共に進ませてください。

来月も私は九州へ伺わせて頂きます。
その時は宮崎がメインの滞在地ですが、二週間の滞在予定なので熊本へも伺わせて頂けたらと思います。

昨夜はビニールハウスで私達も寝かせて頂き、いちごの香りで移動の疲れも癒されました。
ご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!

さて、私達は天草へ移動中です。
今夜は18:00頃から麻こころ茶屋さんにて。
よろしくお願いします
*\(^o^)/*


【「虹の戦士」ひとり語り×つりともみの「たまら」ハンドヒーリングとハンドマッサージ】



★4月23日(土)in 熊本県天草

会場:麻こころ茶屋

http://macocorochaya.life/




★4月24日(日) in 長崎県雲仙市

会場:コトモリ

長崎県雲仙市国見町神代辛1411




★4月25日(月)in 長崎県平戸市 20:00頃〜

会場:塩炊き屋

長崎県平戸市獅子町字鹿島2236








明日から九州へ伺わせていただきます

明日から九州へ伺わせていただきます。

地震の後、「伺うことで迷惑にだけはなりたくない」という思いでした。

しかし、私に繋がってくれている方々は、私を心配してくださって

「日程を変えたほうが」というご提案もくださいましたが、

私の感じてることなどをお伝えすると「楽しみにしてる」という言葉に変えてくださいました。



また、『虹の戦士』ひとり語りをやらせて頂くことが、この時に必要なことかどうかも迷いまいたが、

「今だからこそ、集まること、話すことが必要だと思う。

来てくれて、ここ(九州)で感じたり必要だと思うことを広めてくれたら嬉しい」

と言ってくれる友人の言葉を信じさせてもらって、基本的には予定通りに進ませて頂きます。

必要でしたら『虹の戦士』を、または輪を囲んでトーキングサークルなどを。

ご一緒させて頂けたらと思います。



また、「祈りの力」の存在を私はとても信じています。

それはクリー族の皆が私に身をもって教えてくれた大切なものの一つです。

「祈りと行動」のバランス。

九州が日本が世界が母なる地球が、そしてそこに存在する全てのモノが。

安心や優しさにどんどん包まれていきますように。





【「虹の戦士」ひとり語り×つりともみの「たまら」ハンドヒーリングとハンドマッサージ】





★4月19日(火) in 佐賀県有田 19:30開場 / 20:00開演  

会場:工房Baum

佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4





★4月22日(金)in 熊本県水俣 または?

熊本で「有機生活」さんで生活されている田河正行くんと相談しながら場所は決定します。

決定は間近になるかもしれませんが、見えたらまた報告させて頂きます♪

予定は以下の内容です。

https://www.facebook.com/events/879529895525492/

会場:グリーンスポーツ水俣

http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000002528



*雨天時の場合

おれんじ館 談話室A

http://sinkou-m.sakura.ne.jp/orangekan.html





★4月23日(土)in 熊本県天草

会場:麻こころ茶屋

http://macocorochaya.life/





★4月24日(日) in 長崎県雲仙市

会場:コトモリ

長崎県雲仙市国見町神代辛1411





★4月25日(月)in 長崎県平戸市 20:00頃〜

会場:塩炊き屋

長崎県平戸市獅子町字鹿島2236





| 1/7PAGES | >>