プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「アイヌモシリからの恵み」より

北海道に来させてもらった一つの理由はこちら。 食から見る叡智と文化。 「食を分かち合う」という、とてもシンプルな平和への道。 大切なことを感じさせてもらっています。 日本スローフード協会代表の友人のれみちゃん達はとても面白い観点でコラボレーションしています。 「食」から生きとし生きる者の共通性を思い出させてくれます。 そして、そのシェアはやはり『虹の戦士』の物語に繋がるもの。 明日、明後日と… この北海道の地で語らせて頂くことが益々楽しみになってきました? . . ○10月30日(月)北海道札幌@粋ラボラトリー(オーガニック居酒屋) ★『虹の戦士』坂口火菜子のひとり語り×トーキングサークル★ 【日時】10月30日(月) 「午前の部」 9時45分 開場 10時 虹の戦士 ひとり語り 11時半トーキングサークル 13時 おしまい 「午後の部」 17時開場 17時半 虹の戦士 ひとり語り (おむすび付き小休憩) 19時トーキングサークル交流 20時半〜時間の許すまで 交流時間(ご飯・飲み物は別途1,500円) *集われる方の人数によって時間の前後、終了時間が伸びる可能性があります *途中退出は可能です *集中力を使うので途中入場はご遠慮下さい . . 【料金】2500円 . 《場所》「粋ラボラトリー(オーガニック居酒屋)」 060-0061 北海道 札幌市 札幌市中央区南1条西5丁目7-1豊川南一条ビル地下1F 011-211-6145 https://www.facebook.com/ikilab.en/ . 《Facebook イベントページ》 https://www.facebook.com/events/1283307805125134/ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ○10月31日(火)北海道夕張郡長沼町@のんちゃんち ★『虹の戦士』坂口火菜子のひとり語り×トーキングサークル★ 【日時】10月31日(火) 15:30 開場 16:00〜17:00 『虹の戦士』ひとり語り 17:30〜19:00 トーキングサークル 19::30〜21:00 お食事をなどを囲み交流時間(一品持ち寄り) . *集われる方の人数によって時間の前後、終了時間が伸びる可能性があります *途中退出は可能です *集中力を使うので途中入場はご遠慮下さい . . 【料金】2500円(交流会参加の方は一品持ち寄り) . . 【場所】「のんちゃんち」 北海道夕張郡長沼町東2線北14 . . 【申し込み】 https://www.facebook.com/events/1968209796748575/ 「参加予定」クリック . . https://www.facebook.com/nijinosenshi/videos/1177444742343848/



『聞くことを学ぶ』

パキスタンから戻った数日後に久しぶりに母の妹家族と食事の時を持った。

私が旅で感じたことなどを話していると、従姉妹のナナが口を開いた。

芸大に通い、就活時期という個人と社会の独特な選択肢を前に彼女の感性は今、目一杯にいろんなことを感じている。

それ故に繊細で敏感でもあり、開いてくれた彼女の口から出る言葉は少し震えている。

緊張、遠慮、優しさ、溢れる好奇心。

彼女の言葉は流暢とはほど遠いものだった。

.

.

私はその彼女の想いがとても愛おしくて嬉しくて。

最後まで彼女の言葉に耳を傾け、見つめていたかった。

しかし、彼女の言葉は途中で飲み込まれた。

.

.

私同様に彼女をかわいく想う私の父と、彼女のお父さん(私の叔父)が言葉を被せてきたのだ。

「ナナ、それはね・・・」と。

彼女を想うからこそ、辿たどしい彼女の言葉、無言になる間、ガラスのような感性に助け舟を出したっかたのかもしれない。

愛しているからこそ、アドバイスを渡したいのだと思う。

優しい彼女はその言葉を素直に受け取り、自分の言葉を飲み込んでいった。

.

.

このワンシーンの中には愛が溢れているのにも関わらず、私はとても残念な気持ちをもった。

私は彼女の震えるような感性の着地点まで居合わせたかったから。

彼女の発言にはオチはないだろうし、支離滅裂になるのかもしれないし、間だってあって、とても頼りないものかもしれない。

でも、それでいいのだ。

彼女の内に宝物がある。

彼女の震える声にそれは乗り、溢れ出ようとする瞬間がそこにはあった。

.

.

私たち大人は『聞くことを学ぶ』必要があると思う。

無言になる、その「間」さえからも『聞く』ということ。

自分が知っていることを伝えたくなるのは、愛しているからこそ・・・だけれども、まずは口にするその人の想いにとことん触れる。

.

.

トーキングサークルはそれの実践の場でもあります。

とことん聞いて聞いて聞いて。

そして、自身の真実の言葉を口にする。

とてもシンプルなことなのだけれど、現代にとても必要だと感じて仕方がないのです。

明日のくらしのアトリエひらやさん(中野駅/高円寺駅から)でのサークルの出会いをとても楽しみにしています。

.

.

○9月24日(日)東京都杉並区高円寺@くらしのアトリエひらや
.
★ひらや6周年スペシャル!『虹の戦士』坂口火菜子のひとり語り×トーキングサークル★
.
《時間》
17:00 開場
17:30〜18:30 『虹の戦士』ひとり語り
18:30〜19:30  もぐカフェごはん
19:30〜21:30  トーキングサークル
.
*集われる方の人数によって終了時間は伸びる可能性があります
*途中退出は可能です
*集中力を使うので途中入場はご遠慮下さい
.
《料金》3,500円
*ひらや6周年記念のお弁当付き♪
.
《会場 / 予約・問い合わせ》「くらしのアトリエひらや」
http://www.hirayaweb.com/
https://www.facebook.com/AterierHiraya/
杉並区高円寺北1-9-20
03-3387-4846
.
《Face Book イベントページ》
https://www.facebook.com/events/108304713239461/
(こちらの参加ボタンでのご予約を頂けます)

 

 


「we love お味噌!」

去年はできなかったけど今年も仕込んだよ、お味噌〜! お味噌、大好きだ〜!

大豆は日本中の農家さんにご自身の足で巡りコミュニケーションを通して在来種を流通してくださっている山口物産さんから分けて頂いた、たかしま有機農法研究会さんの滋賀県産無農薬みずくくり?? 糀は今年はお蔵フェスタでゲットした椿ハウスさんのもの? 塩も頂き物のパワフルなお塩?? それに麻炭とコンブチャを少々入れてみました? 今年は1人で仕込んだので黙々と音楽をかけながら。 パワフルに育ってくれたら良いな〜??

そして、2015年に友達と爆笑しながら大量仕込みしたお味噌は、やたらに光り輝く存在感! そして絶品! もはや、お味噌汁ではなくご飯のお供になる〜? 三年寝かせたお味噌が最強とのことなので?? チビチビしながらもう少しの我慢? 楽しみだよ〜!






「はからめ月のカレンダーを『虹の戦士』語り会場などで」

【はからめ月のカレンダーのご案内】

今年も大好きな、はからめ月のカレンダー(A4サイズ・1850円)をお預かりしています? 『虹の戦士』語り会場・ちょっとしたCAFE・発送でお求め頂けます。 ★月の満ち欠け★ ★潮の満ち干き★ ★一粒万倍日★などなど・・・ 一年をHAPPY、元気いっぱいに過ごすヒントが素敵なデザインの中に盛り込まれています? 私は2012年からこのカレンダー一筋です(笑) 以下ははからめさんより・・・

********************************************************************* ●はからめ月のカレンダー2017年版 ********************************************************************* 暦とは地球の大自然と自分を繋いでくれる物・・・。 地球にあるもの全ては月や太陽、そのほか惑星の持つ大きな力の影響を受けなが ら時を刻んでいます。 植物や動物はもちろん、水や空気や大地、そして人間も。 その大きな力を今を生きるみんなが味方につける事ができたら・・・という思いで、 月や太陽や地球、そして先人の知恵がいっぱい詰まっているカレンダーを今年も 作りました。

月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陽太陰暦(旧暦)、 その太陽太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる 二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。 また、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、 そして六十干支、七十二候がわかりやすく記載されています。 今年はさらに日々の月が位置する星座が分かるようなデザインを加えてみました。

カレンダー、手帳共に全ての紙は琵琶湖水系のヨシ紙を使用。 生成り色でヨシの繊維が入っているのが目で見える、「紙」を感じる事のできる 紙です。 (ヨシとは葦(アシ)の事で、この紙を作っている関西ではヨシと呼ぶのでそれ に習いました。) ほか、素材はシルクや竹と土に還るものを使用しています。

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、 人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。 *********************************************************************

2017年が益々、HAPPY膨らむことを願って、一冊一冊丁寧にお預かりさせていただいています?


「上天草を観光アピールするロバート秋山さん作品が最高に面白かった」

今回九州へ伺い知ったこと。

ロバート秋山さんという人!

そして、大好きになりましたw

何故なら、上天草の観光アピールをしているロバート秋山さんの作品が爆笑だったから!

そして、演技が絶妙で上手!

じぶこん経由で出会えた、大好きな友達のお店「麻こころ茶屋」さんがロケ地に使われています♡

 


「生命平和な東アジア 地球市民会議から宮崎へ」

電波の届くところに戻ってきました。 熊本県菊池市にある正木高志さんファミリーを軸に花鳥村で行われた生命平和な東アジア 地球市民会議。 https://www.facebook.com/events/327977837542363/ 本当に大切なサークルの中に入らせて頂きました。 韓国の方が多く友達もできて、韓国へ行きたくなりました!


ウーマンズセレモニーで出会った大切な皆との再会。 北海道で雅紀与との『虹の戦士』ひとり語りでお世話になったやんじぃーとアグネス夫婦との再会。 また、関東からの参加者も多く、まさ各地から集結!‥って感じ。 「出会えばみなきょうだい=いちゃりばちょーでー(沖縄の言葉)」を感じる時。 再会、出会い、知る問題、実感する希望。


素晴らしい場作りをしてくださった正木高志さんファミリーと関わり皆々様。 ラビちゃん。 本当にありがとうございます! ここで感じたことなどはまた折を見て丁寧に書けたらと思います。


さて、私達は次は宮崎へ向かっています。 今夜は宮崎市にある癒しのレンタルスペース☆ロータスさんにて。 https://www.facebook.com/events/1154766464596731/ 満月の次の日である今宵。 優しく安心した夜をご一緒できたらと思います。 よろしくお願いします??















「香りの思い出」

もう、この季節! 突然、あちこちで金木犀の香り! 小さい頃、摘んだ金木犀を引き出しに入れて、授業を妄想逃避してたことを思い出す? 香りの思い出って、いろいろあるね〜





「Slow Food Youth Network Tokyo」

今日はご縁があって、インドネシアの離島、ベリタン島で"ARUMDAL BELITUNG"エコリゾートを経営し、Simple your Garden, Urban Creative Community LABといった農業コミュニティ形成を進めているアルバートさんに会う機会を頂きました。
インドネシアの離島で栽培されているスパイスや伝統品種のお茶などを使った、アルバートさんによるインドネシア料理までご馳走に♡
http://arumdalubelitung.com/




アルバートくんが準備してくださった食材にみんな興味しんしん!
コリヤンダーの種を食べさせて頂くと、知ってる味と違う!
それはなぜ?
水が違う?
大地が違う?
種が違う?
そんな話から、どんどん話は展開して。
在来種のことや農のこと、ネイティブ文化に学ぶ意思や、地域おこしや町づくり、それをいかに協力し合っていくかのシェア精神!
とにかく、話題が面白い!
そこに、私が大尊敬するネリマメ(https://www.facebook.com/teamnerimame/
などでもお世話になっている、大豆卸をしていらっしゃる山口物産の社長さんにご一緒していただき、話がどこまでも盛り上がるw
http://www.daizu.co.jp/




そして普段、人の年齢って全然気にしないのだけど、この集団の若さ!
「Slow Food Youth Network Tokyo」に関わる方が多いのだけど、
https://www.facebook.com/SFYNTokyo/
アルバートくん、そしてこの企画を立ち上げてくれた人。
そこに集う皆さんの年齢にびっくり!
皆、20代前半から中盤!
アルバートくんは、ぬぁぁぁんと25歳!
この中にいて、めちゃくちゃ楽しくて、そして希望を感じさせて頂いた一日だった。
だって、『銀座のビル屋上を任されていて、そこに育てられる在来種のものってなんだと思いますか?』なんて会話が普通にあがるんだもん♪
そこに、少し上の先輩が、知ってることをシェアする。
しかも、惜しみなく!




食は万人に共通する話題なわけですが、それを切り口にしっかり向き合って考えていくと、見えてくることがあって。
例えば
『美味しいお豆腐を食べたい!』
『そのためには、美味しい大豆が必要』
『そのためには、美味しい水が必要』
『そのためには・・・』
と、永遠に繋がりが見えてきて輪になる。
関係ないことが良い意味でどんどんなくなる。
私も、私にできることをバランスよくやっていこう♪
そんなことを改めて感じる一日を頂きました。
今日、ご一緒させて頂いた皆様♡
本当にどうもありがとうござました。!










「ゾウさん」

カンボジア在住の妹達から送られてきた。
ゾウさん好きなので嬉しい!
けど、びっくり!
妹達もびっくり!

「毎日犬やら猫やらヤギやら牛やら馬やらは見るけどさすがに象は初めてやねーーーーーーんーーーーーー」
とのこと(笑)

世界は広い!


「羽毛布団回収」

東京では彼ら3人は家に滞在していったのだけど、これを機に寝具をちょっと見直してて。
古びた羽毛布団とか捨てようと考えて。
でも、ただ、捨てるのには抵抗があったので調べてみた。
羽毛布団、ダウンジャケット、寝袋など・・・
個人規模でも回収してくださるところがあった♡
感謝!

http://www.gdp.or.jp/recycle/index.html

| 1/8PAGES | >>