プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「7月1日(日) キャンドルの灯りで聴く 「虹の戦士」ひとり語りとトーキングサークルへと続きます。」

想うだけで胸がぎゅっと熱くなる時空間は過ぎて行ってしまいました。
お二人の搬出も無事に済まされたとのこと。
この交差の時を経て。
また、それぞれの旅路は続いていくのですね。
欲張りな私はときどき『時間よ、とまって!』と。
魔法をかけたくなってしまいます。
でも、そういう魔力を持っていなかったぁぁぁ(涙)!
.
.
★Agueさんは
6/20~27
増井敏雅 蜻蛉玉 下倉洋之 銀装身具 展
『森と精霊』
南青山 grass gallery KARANIS
http://www.czj.jp/karanis/
.
.
★Inokakuru-yuki(藤戸幸夫さん)は
6/19~24
宇井眞紀子×藤戸ひろ子×Inokakuru-yuki 3人展
東京目黒・ロッコール
東京都品川区上大崎2-6-26第一大盛マンション403
http://www.rokkor.jp/index.php
イベントリンク
https://www.facebook.com/events/1875620529155859/
.
.
・・・へと、続いていきます。
.
.
∀KIKOさん、堀田義樹さん、肥田晴奈ちゃん、たばちゃん、榎本真喜子さん、上田さん、アーリーさん、会場をご一緒させて頂いた皆さん、心を寄せていてくださった人、そしてずっと見守り続けてくれている目には見えなくなった人たち。
本当にありがとうござました。
大好きです。
近い未来にきっとまた。
.
.
★私は、キャンドルアーティストのトウノミカちゃんと共に。
7月1日(日)
キャンドルの灯りで聴く 「虹の戦士」ひとり語りとトーキングサークルへと続きます。

http://chottoshita.main.jp/2011/01/20/schedule/
https://www.facebook.com/events/855528567965517/
溝の口にある「フィオーレも森」にて。
女性ならではの、繊細で美しい火を産む方なのです。
私がトーキングサークルの真ん中にいつも置かせて頂いてるキャンドルの作家さんです。
.
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キャンドル トウノミカ

家庭内に問題を抱えていた子供時代に火と触れ合い美しさに魅了され慰められた経験から、心の奥深くで火の力を知る。うつ、引きこもり、長年にわたる原因不明の体調不良と孤独から、生き方を見つめ直し人生を転換。

特に火のもたらす瞑想作用を深く感じ、心身に安全なキャンドルの制作と、アートセラピー・メディテーション「手捏ねキャンドル」の技法とワークショップを編み出し、“火”という自然の力を取り戻した生活の提案と、それを体感する機会の創出として、キャンドル・ワークショップや各種イベント活動を行っている。

 



 




 





 


「6月16日(土)∀KIKO x 坂口火菜子 x 堀田義樹”言の葉” ーstorytellerー@【 Inokakuru-Yuki x Ague Exhibition 】」

   悲しみを背負い込んだしわくちゃな笑顔ステキ
 働き続けた不器用な手のひらステキ
 あなたに会えてよかったよ
 素晴らしいモノをもらったよ
 渡せ 渡せ 次の人へ渡せ
. 
 生きてゆくこと辛くても
 生きていることに感謝して
 楽しもうとする大人達は
 かっこいい かっこいい ステキ
 あなたに会えて嬉しいよ
 大切なモノをもらったよ
 渡せ 渡せ 次の人へ渡せ
.
 人のこと嫌になっても
 面倒臭くなっても
 分かり合おうとする人と人の
 時間 言葉 温かい食事
 帰り道の夜空 夜風に
 吹かれ何か思う気持ち
 ステキ ステキ ステキ
.
 あなたに会えて本当に良かったよ
 素晴らしいモノをもらったよ
 渡せ 渡せ 次の人へ渡せ
.
 渡せ 気付いた人は
 その次の人へ渡せ
.
〜畑崎大樹さんの『バトン』より〜
.
.
熱いでしょw
ご本人は一見クールにも見えますが、非常にお熱い方です。
.
.
大切な人を亡くしたとき。
やさぐれたり、へこたれたりしそうになったとき。
自分の無力さが全身を貫くとき。
この方の音楽に支えられてきた経験は数しれず。
もう、10年以上支えていただいています(笑)
.
.
有難いことに許可を頂き、この方の詩を借りて6月16日(土)
大好きなAgueさんのシルバージュエリー作品と藤戸幸夫さんの木彫りの作品展にて、朗読させて頂きます。
初の試みです。
∀KIKOさんの詩と声。
音楽の義樹さんとの合流時。
心から信頼できる「いのちの学校」肥田晴奈ちゃんの主催の元。
私の軸にあり支えてきてくれた言霊を、この機会をお借りして、私に繋がる方へお渡しさせて頂けたら。
涙が出るほど嬉しいのです。
.
.
ずっと続いてきた目に見えない存在との共同の創造はこの日で一区切りつくのだろうと思います。
とても楽しみであり、なんだかちょっと切なくも感じるこの日。
今、私はどきどきしています。

 

 

【 Inokakuru-Yuki x Ague Exhibition 】

Opening Party
∀KIKO x 坂口火菜子 x 堀田義樹
”言の葉” ーstorytellerー


アトムCSタワー(White Gallery)で、

★ 北海道在住の木彫作家 [ Inokakuru-Yuki-藤戸幸夫- ] 
https://www.inokakuru-yuki.com
★ シルバージュエリー作家 [ Ague-下倉洋之- ] 
https://www.facebook.com/artjewelry.Ague/

お二人の作品展を開催いたします。

作品をゆっくりとご覧頂きながら、
出会いと交流の場を大切に、
作品展 Opening Party を開催いたします!

作家とご縁のある、

絵描き [ ∀KIKO ] 
語り部 [ 坂口 火菜子 ] 
キルタン実践者 [ 堀田 義樹 ] 

3人のアーティストが、
語りと、音で、”物語” を紡いでいきます。

大切に語り繋いでいきたい

”言の葉” ーstorytellerー

スペシャルコラボレーションの実現をお楽しみに・・✨✨✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 Inokakuru-Yuki x Ague Exhibition 】
Opening Party ”言の葉” ーstorytellerー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《日時》
2018年6月16日(土)
14:00 受付 
14:30〜 ”言の葉” ーstorytellerー
16:00 頃終演
(Exhibition Close 18:00)


《入場料》
お一人 3000円より(お祝い金) 
当日受付にてお支払い


《注意書き》
※ドリンク(アルコール有)をご用意致します。ドリンク代別途。
※ Opening Partyは、ご予約と入場料が必要になります。
下記の ”予約・お問合せ” 連絡先より、ご予約ください。
Opening Partyの時間帯は、ご予約者のみ入場可となります。
※ 作品展は入場無料
会期:6月14日〜17日(11:00-18:00・6月16日14:00以降を除く)


《会場》
アトムCSタワー(8階・White Gallery)
〒105-0004東京都港区新橋4-31-5
https://cs-gallery.com/access/


《お問い合わせ・予約》
「いのちの学校」harunahida@hotmail.com
090-7863-8060 (Haruna Hida)


出演:
★ ∀KIKO(語り) 
いのちをテーマに描き続ける絵描き。作品映像と自身の詩の読み語りのアートインスタレーションを『ARTGYPSY ARTSHOW』と称して、訪れる地のアーティストと即興で生まれる共演を楽しみながら地球上を旅している。

★ 坂口 火菜子(語り)
カナダの先住民クリー族に伝わる神話『虹の戦士』の語り部。『ちょっとしたカフェ』店主。カフェ営業と『虹の戦士』語りとヘナ&インディゴトリートメントの3本柱で人々が集い繋がり合う空間を創っている。

★ 堀田 義樹(音楽)
歌うヨガ、歌う瞑想とも呼ばれるキルタン実践者。ボーカリストの経験を経てキルタンと出会い声を通して地球上に愛の光を灯し続ける。全国でキルタンワークショップ、ボイストレーニング、リトリート等を行っている。


出店:
★ マキコランド・榎本真喜子(焙煎珈琲)
アイヌの血を受け継ぎ、自身の表現でアイヌ刺繍や歌や踊りなど文化を大切に繋ぐ担い手。集いの場『マキコランド』は自家焙煎される珈琲を飲みながらアイヌ文化に触れ榎本真喜子と共に優しく丁寧な時間が流れる。


作家:
★ Inokakuru-Yuki -藤戸幸夫-
木彫作家。アイヌの伝統的な木彫り職人である父親の死をきっかけに15歳からノミをふるい始める。60年代に日本各地を放浪したのち、現在に到るまで木彫作家として50年以上制作を続ける。ここ20年ほどはマキリと呼ばれるアイヌの伝統的な小刀をはじめ、アイヌ民具を中心に制作活動を行なっている。 北海道、網走郡在住。
https://www.inokakuru-yuki.com


★ Ague -下倉洋之-
シルバージュエリー作家。北海道、阿寒在住。
https://www.facebook.com/artjewelry.Ague/


「岐阜でのウーマンズセレモニーも無事に幕を閉じ、東京におかげさまで戻りました。」

岐阜でのウーマンズセレモニーも無事に幕を閉じ、片付け完了まではまだ達しないまま失礼することに心残りもありましたが、昨夜東京におかげさまで戻りました。
私を通して心を寄せて共にいてくださった繋がる皆お一人お一人に、その報告をさせて頂きたいところだけれど、今はまだその力がないので、この場から失礼いたします。


身体を運ばれた皆さんが、そして初めての軸となる伏見友記梅さんが、「いのちまんま」の美しさを溢れさせて、輝きと力強さを全身に帯びてセレモニーを完了していく過程に何度も心が震えて、同時に今までとは違う感覚の安堵を受け取りました。


ご縁ある場所から、身体を運ばれ現地から・・・
各々のリズム、流れ、ご縁の中で合わせた意識と祈りは確かに繋がり、目には見えない存在との共同の創造を育んでいることを確信する時でした。
出会えていること、繋がれていることが本当に愛おしくてありがとうがいっぱいです。
全部、全部、全部の存在と繋がりに本当にありがとうございます。


そして、今回のセレモニーの為に大切に誠実に選択と、勇気を要する決断を重ねてきたゆきみん。
改めて本当にお疲れ様でした。
この時と輪を産んでくださり、心の底からありがとうございました。
セレモニー準備の長さ同様の期間を「本当の完了」まで、これからまだ続くと思うのだけれども、ゆっくり少しづつ解いていって欲しいと勝手ながら願います。


繋がる皆々様。
いっぱい笑ったり、どきどきわくわくしながら共に歩ませてください。
これからも、たくさん、よろしくお願いします。
大好きです。



【薪集めを5/21(月)朝9時〜 高山市丹生川下保にてお手伝いいただける方、大大大募集】

【薪集めを5/21(月)朝9時〜 高山市丹生川下保にてお手伝いいただける方、大大大募集】
.
.
サポートである私も、5月27日〜30日に岐阜にて行われるウーマンズセレモニー(http://firena.jugem.jp/?eid=1429)に向けて身も心も目一杯に。
その中、今回の軸になる伏見友記梅さんと合流の時を持ちました。
とても丁寧に、誠実に、まっすぐに、そして深く。
セレモニーに向けて進む彼女の姿はとても美しく。
そして、何度も涙ぐみながらお互いの大切に感じている物事をシェアする時を持ちました。
今回のセレモニーもとても力強く素晴らしいものになるであろう確信を更に深めることができ、私も新たなる角度から今回のセレモニーに向けて、できることを更に惜しみなく目一杯にさせて頂きたいと。
心から感じました。
.
.
そして、大切な友である吉田美佐子さん。
吉田さんが持つ個性的な想いを、吉田さんご自身のギフトに乗せて。
まるで、風も鳥も大地もそれを支えるかのような時と場所で、彼女は伏見さんの感じることに応え、それを形にしました。
.
.
繋がり、想いを寄せる一人一人が、伏見さんを台風の目のようにして。
様々な形でこのセレモニーに命を吹き込みます。
私経由に連絡をくださり、繋がっていてくれる皆さん。
本当に本当にありがとうございます。
皆さんが各々の場所からくださる想い寄せを、このセレモニーに届けるる一つのパイプになれるように大切に進みます。
そして、共にあらせてください。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします
.
.
そして、そして。
以下は伏見さんの文章をコピペします。
特に岐阜県高山市近辺にいらっしゃる方へ。
もし、このセレモニーに向けてお力をお貸しいただけたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
.
.
【以下、伏見さんより薪集めのご協力のお願い】
.
セレモニーの為の三日三晩分の薪とスウェットロッジ用の薪をやはり大量に用意する必要があります。
.
実はこの間、まさかの阿蘇でとっても有り難いご縁を頂きました。

宮崎のウーマンズセレモニーで心底チカラを注いで頂いていたロトくんの繋がりで、ロトくんも随分前に一度しか会ったことがないという高山のつぼちゃんとのご縁。
阿蘇滞在中に3時間かけて宮崎から駆けつけてくれたロトくんとメガネちゃん、そして大きくなったハレトも来てくれました。
薪の話になり、すぐさまつぼちゃんに何年振り?!かの電話をしてくれて、セレモニーで必要な薪の調達に協力していただける流れとなりました。
田植えなど本当にお忙しいなか、薪集めの日を5/21に決定していただきました。
本当にほんとうに、感謝です!
.
丹生川から清見まで1時間ほどかかりますが、私のハイゼットにも詰めるだけ積み込んで向かいます。
.
もしも軽トラやほか2〜4トン車を手配&運転できる方がいてくださると大変たすかります。
.
体だけでも協力できる方がいれば迎えに伺います。

どんな形でも有難いので、もしもご都合つく方はご連絡くださいませ!
.
それぞれの流れのなかで、セレモニーはすでにはじまっていることと思います。
体調には充分にお気をつけて、良い循環へと導かれますように∞

 

 

 


「あれから7年の月日が経つ集い。そして今日は。」

明日、3月11日 あの日から7年の月日が経とうとする日に、ちょっとしたカフェで集いを企画頂いています。 私も『虹の戦士』ひとり語りやウーマンズセレモニーのシェアなどをさせて頂く予定です。 企画当初からたくさんの方がご参加のご予定で小さなカフェには限りがある為、イベントページは非公開となっています。 今日の明日ですが… 若干名の方にまだご参加頂けるかと感じています。 もし、ご興味ありましたら詳細をお送りしますので、コメントやメッセージをくださいませ? 一緒に過ごせていても、離れた場所でも。 想い合わせ。 祈り合わせ。 繋がっていけたら嬉しくて心強いです? . . そして、今日は東京大空襲があった日です。 (当時、何度もあった大空襲だけど、3月10日だけで100万人を超える方の被害があった。) 今、私達が生きていられていること。 大切な人に会えること。 温かいお食事をいただけること。 そして、更に安心した平安な時を私達は創造していけること。 繋がりを丁寧に紐解いて感謝と祈りを日頃よりも更に意識して過ごしたいと思います。 繋がっていてくれる皆さん? 本当にどうもありがとうございます? . . 写真はイベントページのものをお借りしました?


【オオカミのうんち】

【オオカミのうんち】
.
昨年、長期で家を留守にして帰宅すると・・・
姿も形も分からない誰かが住んでいました(汗)
決して目に見えない存在(スピリットとか)の話をしているのではありません(笑)
ウチの一階と二階の間にガサゴソガサゴソと謎の動物の気配と足音がするのです!!!
ネズミにしては音が大きい!!!
『誰ですか?出て行ってください〜』と、なんど語りかけてもそれに応えてくれる様子はなく・・・
そこで、仕方なく業者さんに来ていただきました。
.
.
その男性は、ウチの中から外までくまなく探索して下さいました。
そして伝えてくださった内容は・・・
『頑丈に作られているお家で、隙間など見つからないので、どこから出入りしているのか分かりませんね。
家に穴をあける必要があります。
しかし、何箇所開けることになるか分かりません。
つまり、見積も出せません。
最低でも100万円以上はすることになると思います』
と、言われました。
.
.
決して不親切とか、ボったくていらっしゃる様子はなく、誠実な方でしたから尚怖いw
私は『・・・ありがとうございました(冷汗)』としか言えませんでした。
そして、この恐るべき結果と心の叫びをFACEBOOKでしたところ、ウルフンエキスと出会うことになったのです。
http://www.araebisu.net/blank-39
.
.
結果から言うと、すごいです!
すぐに動物の気配がしなくなりました。
『日本にもかつてオオカミが居て、しかし排除され、そのため生態系が崩れて今、鹿が急増し・・・』という話は、もう誰もが知る内容だと思います。
そのオオカミをね!
恐れる記憶が動物たちのDNAに今尚刻まれているのですって!
おったまげーーーーー!
この叡智のおかげさまで、ウチを守るためにとんでもないことになっていたかもしれない出費を回避することができたのです。
まだまだ周知されていませんが、これはサル、シカ、イノシシ、カラスによる被害対策としてかなり有効なことになっているそうです。
もし、私に繋がる人人の中で畑など・・・。
困っている方がいらしたら試してみる価値は十分にあると思うのです。
.
.
そして、この叡智を守ってくれている人たちにあらえびすさんの存在があります。
この度、めでたいことに!
オオカミの赤ちゃんが12頭も生まれました!
すごいことです。
そして、そして、この子達と一緒に生きていくためには、今の時代にはまだまだお金というエネルギーも必要なんですね。
ウルフ基金、およびオーナーさんを募集しています。
貴重な叡智の恩恵を授かった者として、ここにめでたいニュースと、必要な情報シェアさせて頂きます
http://www.araebisu.net/blank-39
.
.
また、ここでも何度かシェアさせてもらっていますが、ここのあらえびすさんは山形の伏流水を手汲みしたものを日本中に送ってくださいます。
東京に住みながらこの恵みを頂けることは本当に本当にありがたいことだと感じまくっています。
機械はもちろん、器具を使わないで手汲みなのは、水の記憶とクラスターを極力壊さないことを目的としてるから。
今年の厳しい冬でもそれを続けてくださっています。
http://www.araebisu.net/inochinomori
.
.
写真はあらえびすの代表、東出融さんの奥様でやはりお腹に宝物の命を宿す東出景子さんのページより拝借致しました
けいちゃんのFACEBOOKページ(https://www.facebook.com/samansa.warai)にいくと生まれてきた12頭のベビー達の写真や動画をいっぱい見れますよ
.
.
東出融さんは日本各地で身体が持つ記憶を呼び起こす身体ワークを行われています。
大切なシスター肥田晴奈ちゃんが新橋のCSタワーさんでも定期的に主催されています。
次回は3月10日(土)&11日(日)に予定されているとのこと。
下のリンクはすでに終わった内容だけど紹介までに
https://cs-gallery.com/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%81%B…/

 

 

 

 


「Imagine all the people living life in peace」#bedin1969

2001年の9月11日のできごと。
TVから流れまくった衝撃映像をやや自動的に繰り返し見て、そして私は動揺し、泣き崩れ不安いっぱいになった。
パニック症の経験をしたばかりということもあって、あのニュースからの数日間、少しおかしかった私の様子を今でも覚えている。
そこから私を掬い上げるような力を渡してくれたのは、このPVだった。
有名なこの映像作品。
『imagine』
https://www.youtube.com/watch?v=YkgkThdzX-8
.
.
一つ一つブラインドを開けて光を部屋に入れていく。
そして、ピアノを弾き歌い終えたジョンとヨーコさんが最後にキスをする。
初めは薄暗い部屋に差し込み始める光の増え方がまるで私の心の中のようだった。
この映像と音楽そのものが、開かれていくブラインドのようだった。
.
.
9.11後、アメリカ政府は放送局に「imagine」のオンエアの自粛を求めたそうだけど、ニュースの13日目にオノ・ヨーコさんは、「Imagine all the people living life in peace」というメッセージをニューヨーク・タイムズの日曜版の一面広告に掲載した。
彼女の想いを知る由もないけれど、想像してみるだけで涙が溢れてきた。
.
.
今の私があれるのは。
この一連で味わった自分自身の感情や、人の言動。
そして、彼らの存在とアートの力によってある。
年明け早々伺ってきた、『ジョン・レノン&オノ・ヨーコによる伝説のベッド・インの写真展』
素晴らしかった。
ぶれない確かなものと、ユーモアや柔軟さをしっかりと思い出させてもらうかのようだった。
大好きだなぁ。
1月8日まで!
よろしかったら、ぜひ
http://tower.jp/article/news/2017/11/15/n101
.
.
#bedin1969


「アイヌモシリからの恵み」より

北海道に来させてもらった一つの理由はこちら。 食から見る叡智と文化。 「食を分かち合う」という、とてもシンプルな平和への道。 大切なことを感じさせてもらっています。 日本スローフード協会代表の友人のれみちゃん達はとても面白い観点でコラボレーションしています。 「食」から生きとし生きる者の共通性を思い出させてくれます。 そして、そのシェアはやはり『虹の戦士』の物語に繋がるもの。 明日、明後日と… この北海道の地で語らせて頂くことが益々楽しみになってきました? . . ○10月30日(月)北海道札幌@粋ラボラトリー(オーガニック居酒屋) ★『虹の戦士』坂口火菜子のひとり語り×トーキングサークル★ 【日時】10月30日(月) 「午前の部」 9時45分 開場 10時 虹の戦士 ひとり語り 11時半トーキングサークル 13時 おしまい 「午後の部」 17時開場 17時半 虹の戦士 ひとり語り (おむすび付き小休憩) 19時トーキングサークル交流 20時半〜時間の許すまで 交流時間(ご飯・飲み物は別途1,500円) *集われる方の人数によって時間の前後、終了時間が伸びる可能性があります *途中退出は可能です *集中力を使うので途中入場はご遠慮下さい . . 【料金】2500円 . 《場所》「粋ラボラトリー(オーガニック居酒屋)」 060-0061 北海道 札幌市 札幌市中央区南1条西5丁目7-1豊川南一条ビル地下1F 011-211-6145 https://www.facebook.com/ikilab.en/ . 《Facebook イベントページ》 https://www.facebook.com/events/1283307805125134/ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ○10月31日(火)北海道夕張郡長沼町@のんちゃんち ★『虹の戦士』坂口火菜子のひとり語り×トーキングサークル★ 【日時】10月31日(火) 15:30 開場 16:00〜17:00 『虹の戦士』ひとり語り 17:30〜19:00 トーキングサークル 19::30〜21:00 お食事をなどを囲み交流時間(一品持ち寄り) . *集われる方の人数によって時間の前後、終了時間が伸びる可能性があります *途中退出は可能です *集中力を使うので途中入場はご遠慮下さい . . 【料金】2500円(交流会参加の方は一品持ち寄り) . . 【場所】「のんちゃんち」 北海道夕張郡長沼町東2線北14 . . 【申し込み】 https://www.facebook.com/events/1968209796748575/ 「参加予定」クリック . . https://www.facebook.com/nijinosenshi/videos/1177444742343848/



『聞くことを学ぶ』

パキスタンから戻った数日後に久しぶりに母の妹家族と食事の時を持った。

私が旅で感じたことなどを話していると、従姉妹のナナが口を開いた。

芸大に通い、就活時期という個人と社会の独特な選択肢を前に彼女の感性は今、目一杯にいろんなことを感じている。

それ故に繊細で敏感でもあり、開いてくれた彼女の口から出る言葉は少し震えている。

緊張、遠慮、優しさ、溢れる好奇心。

彼女の言葉は流暢とはほど遠いものだった。

.

.

私はその彼女の想いがとても愛おしくて嬉しくて。

最後まで彼女の言葉に耳を傾け、見つめていたかった。

しかし、彼女の言葉は途中で飲み込まれた。

.

.

私同様に彼女をかわいく想う私の父と、彼女のお父さん(私の叔父)が言葉を被せてきたのだ。

「ナナ、それはね・・・」と。

彼女を想うからこそ、辿たどしい彼女の言葉、無言になる間、ガラスのような感性に助け舟を出したっかたのかもしれない。

愛しているからこそ、アドバイスを渡したいのだと思う。

優しい彼女はその言葉を素直に受け取り、自分の言葉を飲み込んでいった。

.

.

このワンシーンの中には愛が溢れているのにも関わらず、私はとても残念な気持ちをもった。

私は彼女の震えるような感性の着地点まで居合わせたかったから。

彼女の発言にはオチはないだろうし、支離滅裂になるのかもしれないし、間だってあって、とても頼りないものかもしれない。

でも、それでいいのだ。

彼女の内に宝物がある。

彼女の震える声にそれは乗り、溢れ出ようとする瞬間がそこにはあった。

.

.

私たち大人は『聞くことを学ぶ』必要があると思う。

無言になる、その「間」さえからも『聞く』ということ。

自分が知っていることを伝えたくなるのは、愛しているからこそ・・・だけれども、まずは口にするその人の想いにとことん触れる。

.

.

トーキングサークルはそれの実践の場でもあります。

とことん聞いて聞いて聞いて。

そして、自身の真実の言葉を口にする。

とてもシンプルなことなのだけれど、現代にとても必要だと感じて仕方がないのです。

明日のくらしのアトリエひらやさん(中野駅/高円寺駅から)でのサークルの出会いをとても楽しみにしています。

.

.

○9月24日(日)東京都杉並区高円寺@くらしのアトリエひらや
.
★ひらや6周年スペシャル!『虹の戦士』坂口火菜子のひとり語り×トーキングサークル★
.
《時間》
17:00 開場
17:30〜18:30 『虹の戦士』ひとり語り
18:30〜19:30  もぐカフェごはん
19:30〜21:30  トーキングサークル
.
*集われる方の人数によって終了時間は伸びる可能性があります
*途中退出は可能です
*集中力を使うので途中入場はご遠慮下さい
.
《料金》3,500円
*ひらや6周年記念のお弁当付き♪
.
《会場 / 予約・問い合わせ》「くらしのアトリエひらや」
http://www.hirayaweb.com/
https://www.facebook.com/AterierHiraya/
杉並区高円寺北1-9-20
03-3387-4846
.
《Face Book イベントページ》
https://www.facebook.com/events/108304713239461/
(こちらの参加ボタンでのご予約を頂けます)

 

 


「we love お味噌!」

去年はできなかったけど今年も仕込んだよ、お味噌〜! お味噌、大好きだ〜!

大豆は日本中の農家さんにご自身の足で巡りコミュニケーションを通して在来種を流通してくださっている山口物産さんから分けて頂いた、たかしま有機農法研究会さんの滋賀県産無農薬みずくくり?? 糀は今年はお蔵フェスタでゲットした椿ハウスさんのもの? 塩も頂き物のパワフルなお塩?? それに麻炭とコンブチャを少々入れてみました? 今年は1人で仕込んだので黙々と音楽をかけながら。 パワフルに育ってくれたら良いな〜??

そして、2015年に友達と爆笑しながら大量仕込みしたお味噌は、やたらに光り輝く存在感! そして絶品! もはや、お味噌汁ではなくご飯のお供になる〜? 三年寝かせたお味噌が最強とのことなので?? チビチビしながらもう少しの我慢? 楽しみだよ〜!






| 1/8PAGES | >>