プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「ちょっとしたCAFEのメール配信いたしました♥」

【ちょっとしたCAFE・上石神井より 2020年1月13日(月)】
.
.
こんにちは。
練馬・上石神井にある、イベントとご予約、ヘナ&インディゴトリートメントを中心にOPENしている、ちょっとしたCAFEの坂口です。
このメールはお問い合わせくださったり、メールアドレスを教えてくださった方へ時々、送らせて頂いています。
.
.
2020年を迎え、そして成人式も迎え、色彩豊かな日々をお過ごしのことと思います。
ちょっとしたCAFEをずっと一緒にやってきて、今は群馬にある「なんもく村のちょっとしたCAFE」の加藤(旧姓:岩間)有希さんは12月に元氣な男の子を無事に出産されました!
新しい生命が更に安心して育ち、生きていける社会や世界であることを心から祈りつつ、できることをしていきたいなぁと、改めて想い描く年末年始を過ごしています。
.
.
私がしています、『虹の戦士』語りLIVEですが、おかげさまで2020年は10周年イヤーとなります。
そこで、今年から「語り部教室」を定期的&長期的に始めることにしました。
希望者の方は発表会の場を持つなど、読んだり聞いたりするのとは異なる立体的な発見を目指していきます。
また、単純に声を出すことは健康法の一つでもあります。
体も心も益々元氣ハツラツを目指して、まずはちょっとしたCAFEの場所でスタートです。
http://www.patieco.com/202001077774.html
.
.
また、もう一つ、今年大事にしていきたいテーマがあります。
『生理、子宮、性』について話したり、聞いたりする場作りです。
私ごとですが2019年は自身の子宮を痛めてしまったことを機に、丁寧に向き合うことをしました。
当然、身体の部位に「口」はないわけですが、丁寧に向き合えば向き合うほどに、ちゃんと大切なメッセージをくれるのが身体の不思議。
私はおかげさまで沢山のことを学び受けました。
今も、プロセスの中にいますが、その身体からの学びをシェアさせて頂きたいと思います。
婦人科系の病が増える一方にある、原因の一つに触れたように思うからです。
2月9日(日)の満月の夜に集いませんか。
http://www.patieco.com/202001067779.html
.
.
CAFE営業についてですが、今月は1月24日(金)・26日(日)に予定されています。
隣の部屋では、両日、岐阜から伏見友記梅さんがいらして、マクラメワークショップを。
http://www.patieco.com/202001117762.html
そして、クリスタルボディーワークが企画されています。
http://www.patieco.com/202001117762.html
もちろん、CAFEのみのご利用も可能ですので、どちらさまもどうぞお氣軽にお越しください。
.
.
そして、2月はとうとう始まります、セルフヘナ講習会。
私がしています、植物の力をたっぷりお借りする『ヘナ&インディゴトリートメント』
完全予約制でお一人、お一人にさせて頂いていますが・・・
ご自身でできるようになることは、とても素晴らしいことです。
ご自身をご自身で丁寧にケアをしてあげるということ。
『誰か』だからできること、してあげることがありますし、『ご自身』だからこそできることもある。
セルフヘナ講習会の一回目は千葉県君津市への出張から始まりますが、上石神井と上野原でも企画していきたいと思います。
ご希望の日程などありましたら、お氣軽にご連絡頂けたら幸いです。
http://www.patieco.com/202001107767.html
.
.
そして、2月8日(土)は久しぶりのアロマ音叉体験会です。
http://www.patieco.com/202001087771.html
進化をし続ける山口典子さんは、音叉にアロマを携えて帰ってきてくれます!
なんと山口さんはカナダへも、勉強しに行かれているのです。
まだまだ音叉と聞いて、ピンと来る方は多くないと思うのですが、この貴重な体験会をよろしかったらキャッチしてください。
CAFE営業は、この体験会に合わせて、2月8日(土)と11日(火)に予定しています。
.
.
他、ごぱんや九州平戸から取り寄せさせて頂いているたねのわさんの菜種油やごま油などなど。
なかなか一般には流通していない、希少で素敵なものなどもたくさん取り揃えています。
これらの商品を覗きたい方、また、CAFEでの誕生日会や新年会、鍋パーティーなどの貸切ご予約。
ヘナ&インディゴトリートメントご予約。
http://www.patieco.com/henaindigo
など、どうぞ、お氣軽にお問い合わせください。
(03-3920-0109)
.
.
それでは、改めまして!
2020年の皆々様の日々が更に健やかで色とりどりのご多幸が降り注ぐことをイメージしています。
そして、様々な場所でお会いできることを楽しみにしています。
.
.
以上、上石神井にある、ちょっとしたCAFEからのご案内でした。
.
.
:::::::::::::::::::::::::::::::
.
.
読んでいただきありがとうございました。
.
.
ちょっとしたcafe
http://www.patieco.com/
cafe@patieco.com
03-3920-0109
Facebook https://www.facebook.com/Chottoshitacafe(上石神井)
     https://www.facebook.com/nanmoku.chocafe/(なんもく村)
Twitter https://twitter.com/chottocafe
.
.
※このメールがご不要な方がいらしゃいましたら、お手数ですがどうぞお知らせくださいませ


「東京に戻ったらちょっとしたCAFEで★makiko landのアイヌ刺繍とウコチャランケ時間★と★CANADAのお店Raven`s Nestセレクト洋服展示販売★」

絶賛『虹の戦士×じぶこんLIVE』ツアー中の私ですが、
私が自宅でやっている超ーーー不定期の「ちょっとCAFE」のことを少し♪
東京に戻って、すぐ・・・

 


11月17日は榎本真喜子さんの
★makiko landのアイヌ刺繍とウコチャランケ時間★
https://www.facebook.com/events/351738255171610/

http://www.patieco.com/201610066731.html

 

 

そして、18日からはカナダでしか入手できないブランドの展示販売があります。

多くが竹、大豆、麻、オーガニックコットンの天然素材でできた洋服。

 

 

そして、今回、2回目の企画は更にパワーアップ!
私が大好きなテリーササキさんの作品も展示されます。

https://www.facebook.com/events/956613107805842/

http://www.patieco.com/201610056747.html


斬新で大胆で、それでいて「和」を感じさせるデザインはカナダで知る人ぞ知る人気ブランド。
テリーさんの作品を日本ではまず入手できないのですが、今回、特別に展示販売に一緒に並べて下さることになりました。
しかも、テリーさんご本人ももしかしたらいらっしゃるかも♪
楽しみーーーーー!!!

この機会をどうぞ、お見逃しなく

 

     

 

 


「ムクナの苗木のギフトもあります by ぶんちゃん」

明日の満月、明後日の夏至はCAFEやります〜

明日はぶんちゃんといくよんの★墨香るカフェ★
明後日の夏至は夜に★虹の戦士ひとり語り with 吉田美佐子(書)とトーキングサークル★
そして、この二日間の中で先着5名様にぶんちゃんが育てたムクナの苗木のギフトをご用意くださっています♪

https://www.facebook.com/events/1591179521193267/

いぇーーーい!


「★CANADAのお店Raven`s Nestセレクト洋服展示販売★最終日&★木で作るアクセサリー★」

今日は★CANADAのお店Raven`s Nestセレクト洋服展示販売★最終日。
https://www.facebook.com/events/757738464363223/
お陰様で、男性物はほぼなくなり、女性ものもどんどん旅立っております。
ヘンプ、リネン、オーガニックコットン、竹、大豆をメインに作られた自然素材のお洋服。
デザインも優れていて、お値段もお手頃。
本当に貴重な機会を作っていただきました。
三輪妙子さん、ありがとうございます♡
CAFEに来てくださる皆さんも本当に喜んでくださっていて、私も嬉しかった♡
次回は秋冬物を9月頃に開催してくださるかも!?
・・・と、その前に、最終日によろしかったらぜひ♪


そして、今日はもう一つ!
九州から私の大好きな友人、つりともみさんが一日滞在をしてくださいます。
木で作るアクセサリー!
https://www.facebook.com/events/269889400027117/
私も一組持たせてもらっていますが、軽くて、かわいくて、大のお気に入りです。
お好きな時間にお越しいただいて大丈夫♪
どちらも、お気軽にお越しください。
CAFEではカレー、小松菜ケーキなどなどご用意してお待ちしています♡


次回のCAFE営業日は・・・
6月20日(月)★墨香るCAFE with 五九四★ 満員御礼
6月21日(火・夏至)は★「虹の戦士」ひとり語り with 吉田美佐子(書)&トーキングサークル★
https://www.facebook.com/events/1591179521193267/
6月23日(木)は14時より通常営業致します / 11時からは★ベビーマッサージ教室★があります
https://www.facebook.com/events/1633870963540174/


「6月はちょっとしたCAFE上石神井にちょっとおいでよ♪」

今月はCAFE周辺で大人しくしようと思います(笑)
来月中旬以降はカナダへ行きますので、このタイミングでもし良かったらちょっとしたCAFEへ遊びにいらしてください。


6月10日(金)
★makiko landのアイヌ刺繍とウコチャランケ時間★
https://www.facebook.com/events/445937065616106/

6月11日(土)〜14日(火)
★CANADAのお店Raven`s Nestセレクト洋服展示販売★
https://www.facebook.com/events/757738464363223/

6月14日(火)
★木でつくるアクセサリーのワークショップ by つりともみ★
https://www.facebook.com/events/269889400027117/

6月20日(月)
★墨香るカフェwith五九四〜縄文文字(ヲシテ文字)で遊ぶ〜★

6月21日(火・夏至)
★「虹の戦士」ひとり語り with 吉田美佐子(書) &トーキングサークル★
https://www.facebook.com/events/1591179521193267/

6月23日(木)
★ベビーマッサージ教室★
https://www.facebook.com/events/1633870963540174/


「熊本のとぅから家さんよりオーガニックジャムを入荷しました!」

熊本の友人たちが作るジャムを入荷しましたぁ!
ちょっとしたCAFEでもお求めいただける他、発送、またはどこかへ持っても行きます♪
お一つ1280円で「芳醇ネーブル」と「薫るレモン」の2種類を今回はお預かりしています。
ここの方々・・とぅから家さんは地震後すぐに、自分たちも被災されたのですが、近所の方々の力になろうと真っ先に炊き出しなどをされました。
ここの皆が益々元気に安心いっぱいでいてくれたら、その輪は今も不安を抱える方々の力にもなると思っています。
お求めいただければ、また入荷できるのでぜひ積極的にお手にとって頂けたらと思います。
そして、何より!
とても美味しくて♡
想いのこもった♡
しかも100%オーガニックで作られたものです♪
幸せアイテムをこの機会に是非♪

http://blog.goo.ne.jp/tukarasya/e/db9001a25aba8f18cf9264bcc91e7be1


「★ムクナ(八升豆) からむこー たねまこー★」

「松果体浄化隊」って言葉を連呼していたら、
めちゃくちゃパワフルな浄化隊員である
「ムクナ」を育てよう企画が急遽、勃発しました!



3月4日(金)12時〜
ちょっとしたCAFEにて。
ランチしてむきむき、そしてムクナをお持ち帰りしたいましょう企画♡
当日はもしかしたらムクナを食べられるかも♪
参加費無料です!
急だけど、皆様集合でございます!




ムクナという植物をご存知ですか?
一粒から八升の実が取れるほどの生命力の強さから、
八升
豆という別名も持ちます。
そして、何より・・・
多くの方がご存知かと思われる『ジャックと豆の木』の
語に出てくる豆はまさにムクナがモデルだと言われています。


栄養価が非常に高いムクナ。
(参考→http://ムクナ豆百科事典.com/kenkoyoi.html
意外にも育てるのはそんなに難しいことではないと、
当日
、ご用意くださる吉田さんは仰ります。
魅力に迫りながら、吉田さんがお育てになったムクナを皆でむきましょう!
そして、ご自宅で育てましょう!


『ジャックと豆の木』のお話・・・
「ジャックが雌牛を売りに行く途中、
見知らぬおじさんに5粒の豆をもらって雌牛と交換した」
というストーリーに因んで♪
当日は5粒の種もプレゼントです♡
また、もしかしたらムクナをお召し上がり頂けるかも♪
皆様は雌牛の代わりに、
軍手とキッチンはさみを可能でしたらご持参ください(笑)


時間:12時〜15時
参加費:無料(ムクナの実お持ち帰り付) + オーダーをお願い致します
持ち物:あれば軍手、はさみ
予約:当日参加も歓迎ですが、
           ランチ準備のためご一報頂けるとありがたいです。




「米ぬかと鳩麦の石鹸、(バスソルト)ボディスクラブ作り」

『祈りと行動』のバランスをいつも大切にしたいと思っていて。
では、祈りとは?
様々な形があると思うのだけど、中心的な祈りは、日々の生活を丁寧に大切に生きること、そのものだと、考えています。
物事に対して、そして、人に対して、大切に丁寧である姿は祈りに通じていると思います。

香穂梨さんの石鹸教室が本日もちょっとしたCAFEでありました。
CAFEのOPEN当初から、アロマ精油を使った化粧水やルームスプレイ、またはコスメ用品などなど。
日々の生活の中での必需品を丁寧に作ることのご提案をしてくださっています。

私も彼女のおかげで、身の回りに手作りが増えました。
(ファンデーションはもう何年も買ってません♪)
とは、言っても・・・
もっともっと、丁寧にできることがあるなぁぁぁと思い出させてくれる、香穂梨さんが用意してくださる時空間。
今日もありがとうござました♪

http://psychetime.exblog.jp/



(香穂梨さんの撮影写真♪)



「子は患わ無いという文字を書いてムクロジ、の、おじさま」

『虹の戦士』をしてる私。

『ちょっとしたカフェ』をしてる私。
今は主にこの二つのことをやってて、
でも、元々食べる専門(!!!)の私は
カフェは少しずつ移行しようと思っています。


でも、以下のようなおじさまが居たり、
今日もベビーマッサージ教室があって、
私がお作りするランチを喜んでくださる方が居て、
笑顔で帰ってくれるママさん達がいたり。
なんだか泣ける程に嬉しいのです
。・゜・(ノД`)・゜・。


大好きな人が増えていく道。
大好きな人が元気になったり笑顔になる道。
そして、私自身が元気にハッピーでいられる道。
方法は何でも良い。
役者でも、カフェの人でも、企画者でも、
正直肩書きだって何でも良い。
ただ、私という存在で進むことしかできないのだな〜と、
改めて思う師走の空気感。


繋がっていてくださる皆々様。
頻繁に会えていても、会えていなくても、
いつも、ありがとうございます♥
繋がっていられていること、
一瞬でも思い出したり、
思い出してもらえるという関係を築けたこと。
感謝です。
どうぞ、今後とも、様々な角度でよろしくお願いします
m(_ _)m






以下はCAFEのHPに書いた日記♡
http://www.patieco.com/201512186284.html

『子は患わ無い』という意味を持って『無患無(ムクロジ)』
羽子板の羽根の先の「実」のことです。

この実は非常に固く、穴をあけることにも大変なご苦労なのですが、
その実を広い集め、その先々でできるお友達と一緒に、
穴をあけてビーズなどと組み合わせて、アクセサリーにしていらっしゃるおじさま。
『ムクロジのおじさま』が今日も作品を持ってCAFEに来てくださいました。

『これはお守りだからね』
『だから、こういうお店に置いて欲しいんだ』と、
数年前に突然に現れてくださったおじさまです。
少しずつ、進化して、今回は『姫くるみ』という
クルミと組み合わせたキーホルダーを作ってきてくださいました。

黒いサングラスなんてしていらっしゃるから一見強面にも感じたものですが、
とんでもなく優しくてチャーミングなお方です。
『ムクロジのおじさま』達が作っていらっしゃる作品は、
キーホルダー、ネックレス、ブレスレットまであります。
ネットで検索すると超高級なものだということを知りました(驚)が、
『お守りだから』と、
とてもとても比べ物にならないお値段で置いてくださっています。

何かの折に、ぜひ、ご覧下さい。
そして、機会がありましたら
『ムクロジのおじさま』に出会って頂けたらと思います。


「4月5日(日)は、ちょとしたCAFEで★アイヌ料理を頂くDAY★」

いよいよ、残り5食分のご予約となりました〜
ムニニイモ、
キトピロ、
ユックステーキ、
シケレペのお茶、
オハウなどなど・・・
アイヌ料理を皆でいただきましょう♪


口は悪いんだけど・・・(笑)
実はめっちゃくちゃ優しい、
藤戸悦夫さんと出会い合う機会にしてもらえたら嬉しいです。
5年ぶりで2回目の企画です。
次回は超ーーー未定なのでぜひ♪


詳細ページ→ http://www.patieco.com/event2


【2015年4月5日(日)】25食限定

★アイヌ料理を頂くDAY★

2009年末。
惜しまれつつもお店を閉じた、中野にあったアイヌ料理を頂けるお店『レラチセ』
『風の家』という意味を持つこのお店が大好きでした。
そのお店の最後の料理長をされていた、藤戸悦夫さんにお越し頂きお食事を頂きましょう!
もう、食す機会に出会うことの難しい『ムニニイモ』も頂けますよ〜

『アイヌ料理って何!?』
・・・と、よく聞かれますが、そこまで変わったものではありません。
私達が親しんでいる材料を、北国だからこそ生まれた食べ方などで頂きます。

《メニュー》
・シケレペ(椎の実)のお茶 
・ムニニイモ
・イモシト
・キトピロ
・鹿肉焼き
・金時ごはん
・オハウ

《料金》 1800円(税込)
《予約》 12時〜18時の間で、ご都合の良い時間と人数を電話かメールでお知らせ下さい。

Ohau(写真はイメージです)


| 1/3PAGES | >>