プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「芝居・【ジン・ゲーム】を観た!そして尊敬する先輩達に再会した」

先日、メープルリーフ・シアター吉原豊司さん翻訳、貝山武久さん演出、
劇団民藝水谷貞雄さん、田畑ゆりさん出演の『ジン・ゲーム』を観てきた

『老人ホームを舞台に繰り広げられる、可笑しくもちょっと悲しい物語』
笑えて、最後はちょっとシンミリと考えさせられる問い掛けのある濃いお芝居

これ、本当に、本当に素晴らしかったです!
水谷さんと田畑さんはご夫婦なんだけど、メチャクチャ二人の息がピッタリ!
見事に私は笑いに笑い、最後はちょっと立ち止まらせられました

水谷さんは75歳、田畑さんは70歳になられるとのこと
膨大な膨大な膨大なセリフを操り、自然に軽快に演じていらっしゃる

吉原さんと貝山さんも年齢は存じ上げないけれど、同じ世代だと思う

このお芝居が素晴らしかったのと同時に、この4名の新たな挑戦に私は心底、尊敬をしたのです

,匹鵑幣貊蠅任發笋
▲好吋献紂璽襪空いてればいつでもやる
7鮃が許せばいつまでもやる

・・・と謳って、照明のない会議室や、屋根のない場所でも
求められれば、やっていらっしゃっるとのこと
そして、これからも益々7鮃が許せばいつまでもやる、とのことなのです

これ、すごいことだと思う!
この皆さんは日本の演劇界の先駆者でもあり、それ相応の名前や地位をお持ちで、
そして、それに順ずるプライドだってあると思うのです
にも関わらず、そういったことに囚われず、柔軟に、
芝居と作品を愛し、高齢化といわれる現代に、世代を越えたメッセージを渡すことをされている

いつまででも、謙虚に大胆に大切なモノと向き合っていきたい・・・

素晴らしい作品を拝見させて頂いたと同時に、
大先輩の尊敬する生き様を垣間見させて頂いた日でした

この日は、作品を作っていらっしゃる方々が大先輩達であることもあり、
お客様も同世代の方々が多かったよう
だからこそ、共感できるという観方もあると思うけれど、
これは、ぜひ、まだ、『老人ホーム』に入ることにピンとしない私達世代にも出会って欲しい

太鼓判を押します!
ぜひ、出会ってください!
私にできることで、応援させて頂きたいと思います

そして、10月15日&16日のノマドガーデン・カーニバルぜひいらしてくださ〜い
なんか、めちゃくちゃワクワクしてきてるからっ!



【2011年10月15(土)&16(日)】

ノマドガーデン・カーニバル』3作品上演!

15(土)
14:00 【ミチルチルチル】
17:00 【絵の具の騎士】
20:00 【地球ドロシー】+皆で宴

16(日)
13:00 【ミチルチルチル】
16:00 【絵の具の騎士】
19:00 【地球ドロシー】+皆で宴

場所: 
<nakano F> 中野駅より北口より徒歩5分
料金:  1作品⇒2000円
          3作品⇒5000円

備考: ★私、坂口火菜子は3作品全てに出演致します 
     ★演出の為【ミチルチルチル】と【地球ドロシー】には食べ物が付きます
     ★LIVEは、各作品でミュージシャンも変わります
     ★
ノマドガーデンのチラシの絵を描いてくださっているnacoさんの個展も同時開催です
     ★開場は各1時間前&30分前から生演奏が始まります
     ★カーニバルなので
南国居酒屋amanの美味しいお料理など、飲食販売もあります
     ★
ちょっとしたcafeのスウィーツの販売もあります
     ★【地球ドロシー】公演後の打ち上げには、食べ物の持ち込みもOKです

芝居・音楽・絵・食事や飲み物・空間、、、楽しい時間を共有して明日に繋げましょう




「ミチルチルチル」

100821_1202~01.jpg
無事終わった〜

レストランを出て、今は何故かわざわざカフェに来て皆騒いでるよ(笑)

私は、とてもとても打ち上げの体力はないので、そんな皆を脇目にのんびりお風呂に入ってグッドナイト〜

とりあえず寝るど〜

また明日書けたら書きます


「ミチルチルチル初日終了@上北沢」

『ミチルチルチル』再演@上北沢、初日終了〜
そして、明日が千秋楽(早っ!)

本日のゲネで、すでに私は力尽き、記念すべき、再演一回目は・・・

!!!

もちろん、さらなる力を出しきったワケですが・・・
終了した今、私はネムネムです(笑)

むむむむむ
年末の26回公演は、私の体は持つのでしょうか!?
今は、考えないことにします
いえ・・・
切実な体力維持のアドバイス募集中です♪

ということで、本日お越しくださった皆様
支えてくださった皆様
遠くから力を送ってくれた皆様
本当にありがとうございました

終了後、頂く言葉と共に、あなたのエネルギーに出会えるから明日を生きれます
『たった一人にでも、【何か】を渡せたなら、それだけでいい』って、
舞台に立たせていただく度に思うわけですが、
今回は公演終了後に、レストランという特徴を生かして、お食事の時間を設けさせていただいたので
ゆっくり、お話しをする時間を頂けて・・・

なんて、なんて、感受性の豊かな人が多いことか・・・
芝居中よりも、感動してしまいます(涙)
本当にどうもありがとうございます

芝居という【ナマモノ】は、毎回毎回、同じセリフを放っていても、
見事に毎度違うのが魅力の一つです
明日はどんなミチルに出会い、どんなチルチルとの瞬間に出会うのから♪
楽しみじゃ♪



海行きたい・・・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2010年10月30(土)&31(日)

『ちょっとした会 いちゃりばちょーでー』 
                     @代田橋スタジオ                                    

http://chottoshita.main.jp/(HP)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2001339(mixiコミュ)
http://firena.jugem.jp/?eid=37(ちょ会ストーリー)

※3年振り復活!そして、超ーーー手作り感満載の温かいイベントです
 老若男女が溶け合って、楽しんで、繋がって、気持ち良い時間を皆で作ろ♪
 今、私が最も命を注ぎながら、大切に育ててる企画です
 ぜひ、大切な人にこの情報をご紹介頂けたら嬉しいです♪



「芝居と私」

幼少時代から芝居を愛し始め、いわば芝居は私のパートナー。
芝居があったから、大切な出会いをたくさんもらい、
芝居があったから、いろんな自身を発見してきた。

『芝居で生きて行く!』その選択は、今のところの私にはなくなったけど
それでも、役者としての私を必要としてくださる方がいてくれることに心から感謝しています。




【出演】

シェイクスピア「から騒ぎ」  ヒーロー役 
              @中目黒ウッディーシアター
              小口真澄演出
 
「カーリー」 
              @シアターVアカサカ
              
丹治大吾演出
 
「わが町」 喜和子役 
              @経堂スタジオ
              
丹治大吾演出
 
「怒れる12人の人々」 四号役 
              @つつじヶ丘スタジオ
              ゆうじんさん演出
 
「Tiger」 ミミ役 
              @下北沢「劇」小劇場
              田辺日太演出
 
「THE WIND‘S OF GOD」 看護婦役 
              @下北沢「劇」小劇場&関東近郊
              
奈良橋陽子演出
 
「地にありて静かに」 マーサ役 
              @三百人劇場
              貝山武久演出
 
「赤毛のアン」 ジョージ・パイ役 
              @前進座
              貝山武久演出
 
「リタ・ジョーの幻想」 リタ・ジョー役(主演) 
              @シアターX
              貝山武久演出
 
「君に天使を」 彼女役 
              @シアターブラッツ
              栗原彰文 作・演出

「奇跡の夜に」 近藤役(主演) 
              @横浜相鉄本多劇場
              栗原彰文 作・演出
 
「勝利の条件」 先生役 
              @シアターブラッツ
              栗原彰文 作・演出

「Miracle Angels〜君に天使を〜」 インディアン役&母役 
              @横浜相鉄本多劇場
              栗原彰文 作・演出

「Blood Type」 ハリス役&母役 
              @シアターグリーン
              栗原彰文 作・演出

「ミチルチルチル」 ミチル役 
              @ちょっとしたcafe
              善三 作・演出

「ミチルチルチル」 ミチル役 
              @上北沢インドネシア料理店「TamanSari(タマンサリ)」
              善三 作・演出

「Miracle Angels」 神・古き良き女役&母役
              @横浜相鉄本多劇場
              栗原彰文 作・演出

「君に天使を」 彼女役 
              @シアターブラッツ
              栗原彰文 作・演出

「地球ドロシー」 一人芝居・ドロシー役 
              @南国居酒屋「aman」
              善三 作・演出

  
「Wind‘s Traveler」 マイム&パフォーマンス
              @カナダ4ヶ所・24回公演 
              
平野弥生 演出・主演

【演出】

「空」
              @つつじヶ丘スタジオ
              
菟田高城 脚本・主演
              大倉一哲

「A Thousand Cranes」  演出助手として
              @つつじヶ丘スタジオ
             



| 1/1PAGES |