プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「はからめ月のカレンダーを『虹の戦士』語り会場などで」

【はからめ月のカレンダーのご案内】

今年も大好きな、はからめ月のカレンダー(A4サイズ・1850円)をお預かりしています? 『虹の戦士』語り会場・ちょっとしたCAFE・発送でお求め頂けます。 ★月の満ち欠け★ ★潮の満ち干き★ ★一粒万倍日★などなど・・・ 一年をHAPPY、元気いっぱいに過ごすヒントが素敵なデザインの中に盛り込まれています? 私は2012年からこのカレンダー一筋です(笑) 以下ははからめさんより・・・

********************************************************************* ●はからめ月のカレンダー2017年版 ********************************************************************* 暦とは地球の大自然と自分を繋いでくれる物・・・。 地球にあるもの全ては月や太陽、そのほか惑星の持つ大きな力の影響を受けなが ら時を刻んでいます。 植物や動物はもちろん、水や空気や大地、そして人間も。 その大きな力を今を生きるみんなが味方につける事ができたら・・・という思いで、 月や太陽や地球、そして先人の知恵がいっぱい詰まっているカレンダーを今年も 作りました。

月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陽太陰暦(旧暦)、 その太陽太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる 二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。 また、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、 そして六十干支、七十二候がわかりやすく記載されています。 今年はさらに日々の月が位置する星座が分かるようなデザインを加えてみました。

カレンダー、手帳共に全ての紙は琵琶湖水系のヨシ紙を使用。 生成り色でヨシの繊維が入っているのが目で見える、「紙」を感じる事のできる 紙です。 (ヨシとは葦(アシ)の事で、この紙を作っている関西ではヨシと呼ぶのでそれ に習いました。) ほか、素材はシルクや竹と土に還るものを使用しています。

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、 人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。 *********************************************************************

2017年が益々、HAPPY膨らむことを願って、一冊一冊丁寧にお預かりさせていただいています?


コメント
コメントする








   
※コメントは管理人が承認してからの表示になります。
この記事のトラックバックURL
トラックバック