プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「あなたの声はとても美しくて力強いんだよ。」

ひとり語りには今までやや消極的だったのだけれど、これからはこれも大切にしていきたいと思います。
ひとり語りは例えるなら水墨画かなぁって最近感じていて。
とても静かなんだけども、内なる静寂に触れる感覚。
そして、その感覚の後にトーキングサークル。
何も一つもムリすることなく、ただ輪を囲み、言葉を紡ぐ者に耳を傾け、もしも望むなら自身の言葉を紡ぐ。
.
.
『人がこのように輪を囲むとき。
その時、真ん中に大いなる者と先祖達が訪れる。
彼らはあなたの声を聞きたがっているんだ。
あなたの声はとても美しくて力強いんだよ。
もし、今ここで何も話したくなければそれも良い。
あなたの名前だけを声に出して、次の人にパスして。』
.
.
このように話してくれた師の言葉を必ずシェアさせてもらって始めます。
トーキングサークルは今の時代にとても必要な方法だと感じています。
また、ナビゲートする人でその質が大きく変わるのも事実。
心をこめて大切に準備させていただきたいと思います
.
.
そして勿論!
じぶこんとの語りLIVEの活動は宝物。
初めて出会えた時のことを何度も思い出します。
9月20日(水)に三軒茶屋のCAFE ohanaさんにて
https://www.facebook.com/events/345946382485884

.
.

【2017年9月9日(土・重陽)14:00〜】

★『虹の戦士』ひとり語り×トーキングサークル★

.

『地球が病んで 動物たちが姿を消し始めたとき まさにその時

皆を救うために 虹の戦士たちがあらわれる』

この諺がもとになって生まれた物語『虹の戦士』

1991年に北山耕平さんの翻訳によって日本に渡ってきたこの物語を個々の想像力を使って、坂口火菜子のひとり語りと共に旅を致しましょう。

.

視界に頼らずに、想像の力で産みだすご自身だけの世界。

それは日常を少し離れて、ご自身の感性を研ぎ澄ます体験にもなることと思います。

その後、輪を囲み、集いし皆さんの話に耳をじっくり傾け合う時間・・・トーキングサークルを。

トーキングサークルとはネイティブの方々が定期的に行うもの。

.

「人間に耳が二つあって口が一つあるのは、話すことの倍。

耳を傾けて聞くことの重要性を教えている」

このような教えの元、カナダに暮らすクリー族の方々といくつもの輪を過ごしてきた坂口がご案内させて頂きます。

.

物語を旅した後の個性的な感性のままに、聞き、感じ、言葉を紡ぐ時間をご一緒に。

.

「僕のエルダーがこう話してくれた。

心から行動し、心から話し、心から感謝しなさい、と。

そして、もっとも考えさせられた言葉が・・・

『心から考える』

心と思考の距離は人生をかけて旅するものなんだよ」

.

こう話してくれたクリー族の師。

彼にもらったこの教えに少しだけ触れる時をご一緒できたら幸せです♥

.

.

【日時】9月9日(土・重陽)

14:00 開場

14:30〜15:30 『虹の戦士』ひとり語り

16:00〜17:00 トーキングサークル

17:00〜19:00 お茶やお食事を囲み交流時間

.

*集われる方の人数によって終了時間は伸びる可能性があります

*途中退出は可能です

*集中力を使うので途中入場はご遠慮下さい

.

.

【料金】2500円

*17:00〜の交流時間にCAFEメニューのオーダー別途料金にてして頂けます。

.

.

【定員】16名

.

.

【場所】「ちょっとしたCAFE・上石神井」

最寄駅・西武新宿線上石神井駅より徒歩約10分

練馬区上石神井1-39-10

http://www.patieco.com/

https://www.facebook.com/Chottoshitacafe/

03-3920-0109

.

.

【申し込み】

●Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1532888693441882

「参加予定」クリック +間違い防止のため 一言コメントの書き込みをお願いします。

*「参加予定」の公開が不都合な方は個人メッセージをお願いします。

●電話 0339200109

●メール cafe@patieco.com

より、お願いたします。

.

.

 


コメント
コメントする








   
※コメントは管理人が承認してからの表示になります。
この記事のトラックバックURL
トラックバック