プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode

「『虹の戦士』×じぶこんLIVE@鳥取!本日は兵庫県姫路にて」

図らずも今回、5箇所で語りLIVEをさせて頂くことになった兵庫県。 その内の最終地、姫路に私達は今向かっています。 兵庫県とこんなにたくさんのご縁を頂き、ありがとうございます ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


○11月5日(土)兵庫県姫路市@かつらぎ自然のまなび舎 ★ロルマカッティ出店(http://blog.livedoor.jp/den38/) 《時間》開場14:00〜/開演15:00〜 《料金》3,000円+500円(かつらぎ自然のまなび舎の改修・場つくりのための資金としてカンパを〜!) ※物語の理解できる年齢の子どもさん 2,000円 《場所》兵庫県姫路市林田町奥佐見688−1 《予約/問合せ》079-261-3400(PM3時以降にお願いします) katuragi.manabiya@gmail.com ((題名に『虹の戦士』と記入の上問い合わせ・ご予約をお願いします。) 《FBイベントページ》 https://www.facebook.com/events/154937264957404/


そして、一昨日の鳥取での大山ものづくり学校さんでの語りLIVE。 企画してくださったまりちゃん、ギフトコーディネーターのかよちゃん。 集われたみなみなさま。 本当にありがとうございました??


何百回とこの物語を語らせて頂いていますが、場所と集う人とで毎回が本当に違う旅となります。 二つとして同じ質のものはなく、時に、「セリフを変えましたか?」と聞かれることもあるほどです。


そして、もしかすると人よりも場所が求めていてくれて引き寄せられたのかもしれない‥と、場所からの影響を大きく受けることも時にあります。


今回は場所からの影響がたまらなくて! 使われなくなった分校を丁寧にリノベーションされている大山ものづくり学校さん。 かつて使われていた古いものと新しいもの。 バトンをパスする者と、パスされた者。 そして、昔も今も人が笑い合う空間の優しさ。


場所を護るかよさんを中心に、バトンをパスされた人達が古きを尊敬して愛してることがとても伝わってきて、あちこちに胸がキュンキュンしてしまったのでした。 それは、物語の老婆と少年の関係にも影響ある想いでした。


また、伺いたいです。 日本は本当に素敵な大地と水と風の国ですね。 思い出すだけでキュンとするところがたくさん。 出会わせてもらった分、できること、やりたい形で、恩返しをしていきたいと想いを深めます。


夜はびっくり再会の森田さやかちゃんのお家にお泊りさせて頂きました。 温かく迎え入れてくださり、本当にどうもありがとう??


さぁ、【虹の旅 2016 秋】も後半に入ってきました。 繋がるみんなと共に今日もよろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ


今日はたけぽんの古きお友達ご夫妻、ロルマカッティさんの出店があります。 シルバーや皮を使ったオリジナルジュエリー、買い付けに行かれているインディアンジュエリー、天然石など、身を護ってくれるアイテムを丁寧に分けてくださるお店です。


かつらぎ自然のまなび舎さんは初めまして! お会い出来ることを楽しみにしています! よろしくお願いします (≧∇≦)









「想像する力が創造を生み、優しさと思いやりを生むのだと思うから。想像する力に栄養を♪」

兵庫2Daysも無事に終わりました。
大好きな人たちとの再会、
新しい出会い。
皆が想像の力をめいっぱいに物語と音楽の世界を旅します。
映像があるワケではない。
音楽と声と、そして集いし人の想像する力のコラボレーション。

 

 

私は想像する力をとても大事に感じています。
だって、想像する力があれば創造に繋がり、何よりも人の痛みを想像し、母なる地球の声を耳を傾ける行為に繋がるから。
想像する力が思いやりや、優しさに繋がると思うのです
想像する力に栄養を♪

 

 

私達にできることを目一杯に、思い切り楽しみながら虹の旅は続きます。
それは繋がってくださる人がいてくれているから。
本当にありがとうございます。

 

 

 


「『虹の戦士』×じぶこんLIVE@尼崎、徳島、香川!今夜は兵庫県明石!」

10月最終日の新月の日。 私達は兵庫県明石に向かっています。 今夜はこちらです。 住所の詳細は問い合わせて頂く形になります。 よろしくお願いします?

○10月31日(月・新月)兵庫県明石市@真庵 《時間》18時開場 / 18時半スタート 《料金》前売2,700円/当日3,000円 《場所》兵庫県明石市魚住町 ※場所の詳細はお問い合わせください。 《予約/問合せ》 080-1400-9800(フルノ) 《FBイベントページ》 https://www.facebook.com/events/1795718270666270/

新月と共にまた新しいサイクルに入ろうとしていますが、おかげさまで私達は毎日、大切な出会いと再会を頂いています。 離れているところから魂参加をしてくださっている人を含めて感謝いっはです。

じぶこんの音楽で心も体もゆるまり、気持ちよかったり楽しく感じている方の姿を見るのは本当に嬉しいです。 10月29日の徳島県阿南会場では四人のお母様であるあいさん企画であったこともあり、子供がいーーーっぱいだったのですが、子供が遊べる場所も設けていてくださって、お母様自身がしばし子供から離れて音楽に身を委ねる。 とても大切な時だと感じました。

10月27日の兵庫県尼崎では企画のひでさんのリクエストで、全て終わった後に輪になり想いのシェア時間を持ちました。 昨日の香川県高松市にある大福院さんでも、始まる前に名前だけ伝え合う場を持ち、より知り合えたことが嬉しかったです。

この場を借りて、尼崎と繋いでくださったひでさん。 産後すぐに企画をイメージしてくださり、共に初めての主催をしてくださったあいさん、関さんご夫婦。 そして、大好きな大福院の西さんファミリー! そして、そして、その場で出会えた皆々様。 ありがとうございました?? これからも、よろしくお願いします??















「『虹の戦士』×じぶこんLIVE@滋賀県どっぽ村!今宵は兵庫県尼崎!」

昨夜は滋賀県にあるどっぽ村さんにて。 ありがとうございました。 こちらは、衣食住を自分達で作ってしまうカッコ良い大人たちの集結しているところで、以前にじぶこんのLIVEにくっついて来た時は猪鍋を頂いたりしました。 じぶこんは何度もLIVEをされていて、語りは初めての空間。 http://doppo.jpn.org/


かつてジムのようだった大人、現在ジムのような子供。 この素敵な集いの中で教えて頂くことがたくさんありました。


ジムの怒りや悲しみ。 生まれる疑問。 そして、育まれる愛。 「山を駆け上ったり、色んな動物たちを見たりしたいんです!」


リアルジムの気配を近くに感じる場と集いの中でまた大切な物語の旅をさせて頂きました。 本当にありがとうございました!


さて、次は‥ 兵庫県尼崎市へ向かっています! 今回の虹の旅は兵庫県へ伺わせて頂く機会の多いこと?? ご縁をありがとうございます!


○10月27日(木)兵庫県尼崎市@子供の未来を考えるお店せいのお 《時間》開場19:00〜/開演19:30〜 《料金》2,500円+要オーダー ※中高生・障がい者 1,500円(1オーダーなし) ※小学生以下の子供 無料 《場所》尼崎市南武庫之荘1丁目5−3 《Facebook》https://www.facebook.com/saynomuko/ 《予約/問合せ》090-7354-8314(田中) mash.hide.1965@gmail.com 《FBイベントページ》 https://www.facebook.com/events/1690902981224719/









「『虹の戦士』×じぶこんLIVE@長野県松本市ホテルブエナビスタ!今夜は滋賀!」

『虹の戦士』をやらせて頂いていて、心動くことの一つが企画してくださる方の想いです。


この物語が持つメッセージと力に惹かれ、そして、私達が作る世界に共感してくださり‥ 「自分の周りの人に聞いて欲しい」と、企画してくださる方が増えていて(感涙) しかも驚くことに、このような企画を「初めて」してくださる方が多いのです。 これは本当にすごいことだと感じています。


自分が大切に想う世界を大切な人に紹介する作業は勇気のいることでもあると思います。 それだけではない‥ 極力、プレッシャーや負担のないように私達も心がけていますが、それでも様々なプレッシャーがやはりあると思います。 それでも、「一歩」を一緒に踏み込んでくださる想い。 それを少し想像するだけで胸が熱くなります。


昨夜もそのように熱くなる日でした。


お声がけくださった三枝さんは昨夜のLIVEが8回目の体験になると、着いて早々の私達に話してくれました。 「毎回毎回が違うのですね」 ‥と、昨夜も全てが終わった後に目をキラキラさせて、そしてホッと、全てが終わった後の安堵した表情で伝えてくださいました。


今回、三枝さんは上條さんという地元の企画力のある方に不思議な流れでご縁を持ち、場所の設定やアドバイスをもらって物事を進めてくださいました。


三枝さんの温かい熱い想いは、来てくださる方に届いていたと思います。 皆さんのその想いに触れて、私もまたホッとしました。 たくさんの人の想いが重なる時をご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!


さぁ、今、私達は滋賀に向かっています。 じぶこんが大好きな人たちのところ。 私も一度伺わせて頂いたことがあって、再会がとても楽しみな場所と人たちなのです。 今夜は滋賀から暑苦しいほどの想いを発信致しまーーーす ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


○10月26日(水)滋賀県東浅井郡@どっぽ村 《時間》19:30〜 《料金》2,000円 《場所》滋賀県長浜市小谷上山田町881農事組合法人 大戸洞舎 ゲストハウス 《予約/問合せ》noppara@kazemachi-sou.jpn.org


















「明日から『虹の戦士』×じぶこん!クリー族の皆と出会ったきっかけの旅日記にも出会って頂けます@長野県小諸、滋賀県長浜、兵庫県尼崎 ・明石・西宮・姫路、 徳島県阿南、香川県高松、鳥取県西伯、愛知県名古屋、富山県高岡・中新川、 山梨県甲府、静岡県浜松(順不同)」

いよいよ明日からじぶこんと共に
『虹の戦士』語り×じぶこんLIVEツアー!
【虹の旅 2016 秋】再開です。
明日は長野県松本駅前にあるホテルブエナビスタにて!
https://www.facebook.com/events/1136078876485988/
しかも、ここは数年前に親戚のお兄ちゃんが結婚式を挙げた場所。
早速のご縁を感じています

 

 

 

 

 

 

その後、長野県小諸、滋賀県長浜、兵庫県尼崎 ・明石・西宮・姫路、
徳島県阿南、香川県高松、鳥取県西伯、愛知県名古屋、富山県高岡・中新川、
山梨県甲府、静岡県浜松(順不同)と参ります
https://www.facebook.com/nijinosenshi/videos/1077489202339403/
http://chottoshita.main.jp/rainbow/

 

 

 

 

 

 

各地で主催してくださる皆々様
各地から心を寄せてくださっている皆々様
私達が作る物語の世界とじぶこんの音楽と。
共に進んでくださりどうもありがとうございます。
私達・・・基本、繊細で(笑)、強くないので(笑)
本当に心強いです。
ありがとうございます。
物語の一節のごとく・・・
愛と喜びをめーーーいっぱい広げてまいりましょう♪

イェーーーーーーーーイ♪

 

 

 

 

 

そして、もう一つ。
ZIN制作をしている小松麻美ちゃんの力を借りて、カナダに住むクリー族の皆と私が出会ったきっかけの物語。
私がケネッチと出会い、その5年後に再会するところから全ては始まるのですが、
その、再会当時の旅日記をとうとう冊子にいたしまして、明日からのツアーで出会っていただけます!
私の拙い文章ですが約10年間熟成させたもので、2007年帰国当時に飲まず食わずで書いた文章が元になっています。

「大いなる者の愛を独り占めしてはならない。受け取ったキミはシェアしなければならない。」
読んでくださる方の心に少しだけ、私がもらった愛を贈ることができたら本当に幸せなのです。
併せてよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

 

さぁ、さぁ、参りましょうか♪(「じぶこん音頭」より)

 

 


 

 


「『虹の戦士』ひとり語り今回の九州で最後の回は長崎県大村市ソラマドの家さんにて〜」

一昨日、17日の夜。 宮崎にある癒しのレンタルスペース☆ロータスさんにて。 本当にありがとうございました! この日の夜も花鳥村に続く、セレモニーメンバーとの再会が多く、感慨深い語りの夜になりました。 語りの後は皆で輪になりトーキングサークルにも少し触れました。 輪になり一言でも集いし方の声を聞く。 真ん中に溜めていく。 共に円を作る。 トーキングサークルの必要さを改めて感じました。


主催のあっこさんが書いてくださった感想があるので、彼女のブログのリンクを貼ります。
http://ameblo.jp/loveandlights/entry-12210773402.html


お声がけくださったあっこさんファミリー。 出会いをくださったむっちゃん! そして、ご一緒できた皆さん。 本当にありがとうございました!


さて、今回の九州で最後の語りは長崎県大村市にある「ソラマドの家」さんにて。


【 2016.10/20(木)長崎・ソラマドの家 】 ※坂口火菜子ひとり 19:00開場 19:30開演 20:30終了予定 場所:ソラマドの家 長崎県大村市鬼橋町238-1 http://www.yamauchi-j.com/idobata/ 料金:1500円 ※要予約 ご予約:090-4174-8472(つり) tanne2613@gmail.com 《FBイベントページ》 https://www.facebook.com/events/324467287891701/permalink/326298027708627/ https://www.facebook.com/events/324467287891701/ 今回の九州を巡る旅の中で受け取らせて頂いたモノを詰め込んでお贈りしたいと思います ( ´ ▽ ` )ノ

「福岡の望雲さんから熊本の生命平和な東アジア 地球市民会議 & 花鳥村祭 へ」

昨夜は福岡にある「望雲」さんにて、『虹の戦士』ひとりLIVE。 ありがとうございました。 場所の空間によって、そして集う方によって、物語の旅はまるで自由自在に変化します。 集う方の想像する力がまた物語のエッセンスに加わるような感覚です。 それが、この物語が持つ力の大きなところなのかもしれません。 「一つにする」 そんな感覚。 また新しい発見をもらう夜でした??


「望雲」さんは手作りである作家さんの作品を丁寧に並べているお店さんです。


心を込めれば込めるほど、作家さんや作り手さんが持つストーリーを、多くを語らずとも(または、語れずとも)大切に‥求める方と繋ぐ橋渡しする人の感受性。 今回、そのような出会いを沢山しています。


「望雲」さんも、ストーリーが集まるお店さん。 その空間に仲間に入れさせてもらい光栄でした?? また、帰ってこさせて頂きたいです??


今回の九州ツアーのセッティングと共に居てくれているつりちゃんに「望雲」さんを紹介してくださったあず実ちゃん。 「望雲」の皆様。 集いし皆様。 本当にありがとうございました??


私達は今、熊本の菊池へ向かっています。 目的は正木高志さんが軸になる熊本でのギャザリングに参加することです。 生命平和な東アジア 地球市民会議 & 花鳥村祭 https://www.facebook.com/events/327977837542363/

国を超えて 平和をつくる 国を超えて 生命をまもる 国を超えた 地球市民たち


本気で求めて動く人々。 韓国や中国、そして日本各地から集まって出会い合う。 輪になり、ご飯を食べて、語り合う。 最高!


今年のウーマンズセレモニーを共に作った九州チームの多くとも再会する予定でもあります。 かなり山奥に行くので便利な世界(携帯も)から少しの間離れます??


次回の『虹の戦士』ひとり語りは、17日に宮崎・癒しのレンタルスペース☆ロータスさんにて?


【 2016.10/17(月)宮崎・癒しのレンタルスペース☆ロータス 】 ※坂口火菜子ひとり 18:30開場 19:00開演 21:00終了予定 場所:癒しのレンタルスペース☆ロータス 宮崎市船塚2丁目112番1(よこやまクリニック南隣) 料金:2000円(子ども500円) ※要予約 ご予約:loveandlights.akko☆gmail.com (☆を@に変えてください)まで、 「ひとり語り」参加希望であること・お名前・ 参加人数・ 連絡先携帯番号を明記して送ってく ださい。あるいは携帯080-5270-0303にご連絡ください (電話応対できない場合があります。 連絡先をお残しください) 《FBイベントページ》 https://www.facebook.com/events/1154766464596731/ https://www.facebook.com/events/324467287891701/ ↓ ↓ ↓ 【 2016.10/20(木)長崎・ソラマドの家 】 ※坂口火菜子ひとり 19:00開場 19:30開演 20:30終了予定 場所:ソラマドの家 長崎県大村市鬼橋町238-1 http://www.yamauchi-j.com/idobata/ 料金:1500円 ※要予約 ご予約:090-4174-8472(つり) tanne2613@gmail.com 《FBイベントページ》 https://www.facebook.com/events/324467287891701/permalink/326298027708627/ https://www.facebook.com/events/324467287891701/










「九州で会いましょう@生命平和な東アジア 地球市民会議 & 花鳥村祭 @虹の戦士in 佐賀・福岡・長崎・宮崎」

明日から九州へ伺います。
宮崎でのウーマンズセレモニー以来の今年、3度目の九州。
あのセレモニーに続く響きをこの流れに感じています。

 

一つの目的は正木高志さんが軸になる熊本でのギャザリングに参加することです。

https://www.facebook.com/events/327977837542363/

生命平和な東アジア 地球市民会議 & 花鳥村祭 

 

  国を超えて 平和をつくる
  国を超えて 生命をまもる
  国を超えた 地球市民たち

 

本気で求めて動く人々。

韓国や中国、そして日本各地から集まって出会い合う。

輪になり、ご飯を食べて、語り合う。

最高!


そのギャザリングの前後にある『虹の戦士』ひとり語りではどのような時が待っているのか。
物語を運ぶ一つのツールのつもりでいて、実は運ばれているようにな感覚。
必要な方へお届けできたら光栄です♥

 

【虹は全ての者の中におられる、あのお方からのメッセージだ。
世界中の全ての人間が一つの家族のように繋がることを虹は教えている。
さぁ、自分を信じ、あの山の頂きにお行き、私に繋がる愛おしい者よ。】

 

いろいろあって、いろいろな人が居て。
違いを知り合いながら、皆、繋がれたら良いな〜って思います。
綺麗事かもしれないけど、そう思います
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やさぐれること、私はいっぱいあるけど、でも、そんな風に芯の部分で思ってます★
イェーーーイ!

 

 

 

 

【 2016.10/9(日)長崎・商館フェイスチェ 】 ※坂口火菜子ひとり
15:30頃〜 開演
16:30頃 終了予定
場所:平戸オランダ商館2階
https://www.facebook.com/events/167959136978068/
長崎県平戸市大久保町2477
料金:投げ銭(おひねり制)※予約不要
問合せ:090-4174-8472(つり)
tanne2613@gmail.com
《FBイベントページ》
https://www.facebook.com/events/324467287891701/permalink/326296867708743/
https://www.facebook.com/events/324467287891701/



【 2016.10/12(水)佐賀・工房Baum 】 ※坂口火菜子ひとり
19:30開場
20:00開演
21:00終了予定
場所:工房Baum
http://kouboubaum.jimdo.com/
佐賀県西松浦郡有田町古木場甲1177-4
料金:1500円 ※要予約
ご予約:090-4174-8472(つり)
tanne2613@gmail.com
《FBイベントページ》
https://www.facebook.com/events/324467287891701/permalink/326297411042022/
https://www.facebook.com/events/324467287891701/



【 2016.10/13(木)福岡・望雲 】 ※坂口火菜子ひとり
19:30開場
20:00開演
21:00終了予定
場所:望雲
福岡市中央区渡辺通2-3-27待鳥ビル507号室
http://bouun.shop-pro.jp/
料金:1500円 ※要予約
ご予約:092-733-1135(望雲)
bouun◎cosmic-f.co.jp
※メールの際はアドレスの◎→@に変えてご利用下さい。
《FBイベントページ》
https://www.facebook.com/events/324467287891701/permalink/326297607708669/
https://www.facebook.com/events/324467287891701/



【 2016.10/17(月)宮崎・癒しのレンタルスペース☆ロータス 】 ※坂口火菜子ひとり
18:30開場
19:00開演
21:00終了予定
場所:癒しのレンタルスペース☆ロータス
宮崎市船塚2丁目112番1(よこやまクリニック南隣)
料金:2000円(子ども500円) ※要予約
ご予約:loveandlights.akko☆gmail.com
(☆を@に変えてください)まで、
「ひとり語り」参加希望であること・お名前・
参加人数・ 連絡先携帯番号を明記して送ってく
ださい。あるいは携帯080-5270-0303にご連絡ください
(電話応対できない場合があります。
連絡先をお残しください)
《FBイベントページ》
https://www.facebook.com/events/1154766464596731/
https://www.facebook.com/events/324467287891701/



【 2016.10/20(木)長崎・ソラマドの家 】 ※坂口火菜子ひとり
19:00開場
19:30開演
20:30終了予定
場所:ソラマドの家
長崎県大村市鬼橋町238-1
http://www.yamauchi-j.com/idobata/
料金:1500円 ※要予約
ご予約:090-4174-8472(つり)
tanne2613@gmail.com
《FBイベントページ》
https://www.facebook.com/events/324467287891701/permalink/326298027708627/
https://www.facebook.com/events/324467287891701/


「【虹の戦士】ひとり語り@長崎、佐賀、福岡、宮崎。今週末から始まります♪」

じぶこんと巡る【虹の旅 2016 秋】
第一弾であった2DAYsは終わり、じぶこんはこの後、四国などへ行かれますよ〜♡
(詳しくは⇒http://www.jibucon.net/


じぶこんとは10月25日の長野県松本市@ホテルブエナビスタから、たっぷり再合流させて頂きます♡
(詳しくは⇒https://www.facebook.com/nijinosenshi/videos/1077489202339403/

 

 

そして、私は今週末から今年3度目になる九州へ単身で伺います♪
10月9日(日)長崎県平戸市@商館フェイスチェ
10月12日(水)佐賀県西松浦郡有田町@工房Baum
10月13日(木)福岡県福岡市中央区@望雲
10月17日(月)宮崎県宮崎市@癒しのレンタルスペース☆ロータス
10月20日(木)長崎県大村市@ソラマドの家

 

私のひとり語り&つりともみさんが工房Baumさんの作品を並べます♡
また、私がカナダ・クリー族の人達と出会ったきっかけのストーリーを10年熟成させて、小冊子に友人の助けを借りて作成しましたが、それをこの九州の旅から持っていくことができそうです。
なんとか間に合いそう♡
友人が写真たっぷりに、素敵に編集してくれたので、ぜひ、手に取って頂けたらと思います♡
時間があれば、ウーマンズセレモニーの話など、ご興味ある方にはさせていただけても素敵だなぁって思ってます♡
再会と出会いを紡ぎ輪の広がる旅。
ご一緒できたら幸せです。
よろしくお願いします♡

 

https://www.facebook.com/events/324467287891701/

 

 


<< | 2/9PAGES | >>