プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

主に活動している内容

HP内の検索

QRコード

qrcode
プロフィール
坂口火菜子(さかぐちかなこ)
profilephoto


カナダに暮らすインディアン・クリー族の人達を第二の家族と感じ、
2007年から毎年交流を続ける。
サンダンスという祈りの儀式に参加を許され、
また、ウーマンズセレモニーという儀式を日本人として初めて正式に受け継ぐ。
そのセレモニーを2012年に南伊豆、2016年に宮崎にて行う。
彼らと日本人のネイティブスピリットの架橋となり、
聖なる記憶を共に思い出す作業をライフワークとする。


兎にも角にも、偶然に彼らと出会ったことで人生が大きく一転。
予言、叡智を渡され続ける中、
クリー族の居留地と日本での暮らしのギャップに途方にくれたことも。
彼らと出会う前の自分に戻りたいと願った回数は数え切れぬほど(笑)。


その矢先に北山耕平氏翻訳の『虹の戦士』という物語に出会い、役者として得た技術を生かし、
クリー族の彼らにもらった経験を重ねて
2010年からじぶこんの音楽と共に語り継ぐことを始める。
毎年共鳴する人達に呼ばれ学校公演、ラジオ出演含め、国内外数十ヶ所でライブを行う。


名前は祖父(高澤寅男)がつけてくれた本名。
他、芝居、ちょっとしたカフェ経営、イベント主催などをしながら地球を旅する。
2016年には『カナダに住むクリー族との出会い 2007』を出版。




*『虹の戦士』語りLIVE予告編(1分)


【現在、主にやっていること】
★『虹の戦士』語りLIVE
★芝居
★舞
★クリー族の人達と私達
★ちょっとした会(イベント)
★ちょっとしたcafe


「私の前を歩くな、私が従うとは限らない
 私の後を歩くな、私が導くとは限らない
 私と共に歩け、私達は一つなのだから」

〜Sandy Bayで出会ったクリー族エモの言葉より〜